2024.06.07
懇親会

【2024年6月最新】お手軽に盛り上がれる社内懇親会ゲーム企画6選!

目次

会社の懇親会や社内イベントを開催する上で必要不可欠になるのが、参加者全員が盛り上がれる企画です。
しかし、盛り上がる企画を考えるというのは、なかなか労力が必要なものですよね。

参加者のみんなに楽しんでもらいたいと思いつつも、

「幹事の負担を少なくして、手軽に盛り上がれる企画にしたい。」
「本業が忙しいので、なるべく幹事業に割く時間を減らしたい。」

という方も多いのではないでしょうか?

今回の記事では、そんな悩みを持つ幹事さんに向けて”手軽に盛り上がれる懇親会企画”を厳選して6個ご紹介します!

1. 伝言ゲーム

幹事の負担:
←少ない ★★☆☆☆ 多い→

オリジナリティ度:
←低い ★★☆☆☆ 高い→

盛り上がり度:
←低い ★★☆☆☆ 高い→

出題されたお題を正確に次の人に伝言していくゲームです。

一口に伝言ゲームといっても、

・お題を「文章」で伝えていくシンプルな伝言ゲーム。
・お題を「絵」で伝えていくイラスト伝言ゲーム。
・お題を「身ぶり手ぶり」で伝えていくジェスチャー伝言ゲーム。

というように様々な形式でアレンジが可能です。
また、お題を工夫することで、オリジナリティを出すことも可能です。

2. 漢字で自己紹介

幹事の負担:
←少ない ★☆☆☆☆ 多い→

オリジナリティ度:
←低い ★★☆☆☆ 高い→

盛り上がり度:
←低い ★★☆☆☆ 高い→

このゲームは、自分を漢字一文字で表現するという少し変わった自己紹介ゲームです。

参加者は自分を漢字一文字で表現し、その漢字を選んだ理由を簡単に説明します。
選んだ漢字をもとに自分がどのような人なのかを説明するので、単にプロフィール情報を伝えるよりも、よりユニークな方法で自分を知ってもらうことができます。

3. ハッカーワーカー~Hacker Worker~

幹事の負担:
←少ない ★☆☆☆☆ 多い→

オリジナリティ度:
←低い ★★★★★ 高い→

盛り上がり度:
←低い ★★★★★ 高い→

株式会社ハレガケが提供するこのゲームは、制限時間以内に何問解けるか、何点取れるかを競うゲーム性の高いオンライン謎解きゲームです。

このゲームはオンラインでできる謎解きゲームになっているので、インターネット環境とPCをお持ちであれば参加者の所在を選ばず遊ぶことができます。

全て解き切れないほどの問題量と、スコアアタック要素があるので、懇親会が終わった後も感想を伝え合って盛り上がることが可能です。

4. オンリーワンゲーム

幹事の負担:
←少ない ★☆☆☆☆ 多い→

オリジナリティ度:
←低い ★★☆☆☆ 高い→

盛り上がり度:
←低い ★★☆☆☆ 高い→

オンリーワンゲームとは、自分が参加者全員(もしくはチーム)の中で唯一だと思うことを発表する自己紹介ゲームです。

基本的な自己紹介をおこなうことに加え、自分がオンリーワンだと思うことを発表します。
たとえば、「腕時計が好きで、毎日違う腕時計をつけて出かけている」、「音質にこだわりがあって、有線のヘッドホンしか使っていない」など、他の人と被らないようなことを一つ選び、自己紹介に含めます。

ほかの人のユニークな情報を得られることで、より印象深く自分を覚えてもらう・人のことを覚えられるというメリットがあります。

5. お店のロゴ当てゲーム

幹事の負担:
←少ない ★☆☆☆☆ 多い→

オリジナリティ度:
←低い ★☆☆☆☆ 高い→

盛り上がり度:
←低い ★★★☆☆ 高い→

このゲームは、記憶だけでお店のロゴを書くゲームです。

必要なものは、紙とペンだけなので、幹事さんの負担が少なくおすすめです。
自分の記憶を頼りに、出題されたお店のロゴを書いていきます。
見慣れていると思ったはずのお店のロゴも、意外と正確に書けず、思いがけない回答が生まれることもあり、手軽に盛り上がれるでしょう。

6. Waku-Work-Company!(ワク・ワーク・カンパニー)

幹事の負担:
←少ない ★☆☆☆☆ 多い→

オリジナリティ度:
←低い ★★★★★ 高い→

盛り上がり度:
←低い ★★★★★ 高い→

株式会社ハレガケが提供するこのゲームは、ゲームが得意な人だけが頑張るだけではクリアできません。

「情報収集する」「必要な行動を話し合う」「自ら行動する」などのアクション以外にも「手先を器用に使う」「複雑な模様を口頭だけで説明する」「なぜチームメンバーがその行動を行ったのか理由を考える」など、様々なコミュニケーション力やチームワーク力が求められるゲームに挑戦します。

コンテンツ量を調整して、実施時間をカスタマイズすることもできるので、まずはお気軽にお問い合わせください。

まとめ

今回のブログでは、”手軽に盛り上がれる懇親会企画”を6個ご紹介しました。

懇親会や社内イベントには必須のゲーム企画といえども、幹事さんの負担はなるべく軽い方が良いですよね。
負担を減らし、当日は幹事さんも楽しめる余裕がある懇親会が開けるようなゲームを厳選しました。

株式会社ハレガケでは、事前の準備から当日の運営まで丸投げ可能な懇親会向けアクティビティを数多く用意しています。
プランのよってはオリジナリティ要素を組み込むカスタマイズも可能です。
目的やご予算等に応じてご提案させていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!