謎解き事例紹介

リアル謎解きゲーム「時計屋探偵とリアル謎解きゲームのアリバイ」

主催

テレビ朝日

開催場所

テレビ朝日本社

開催期間

2020年1月18日(土)〜3月15日(日)

リアル謎解きゲーム「時計屋探偵とリアル謎解きゲームのアリバイ」

<経緯>
ドラマ「アリバイ崩し承ります」公開にあたってのプロモーションを行いたいというご依頼を頂き開催。
作品ファンをはじめ幅広い層をターゲットに、ドラマの設定の中に自分が入り込んだような感覚と、ドラマ「アリバイ崩し承ります」に出演している浜辺美波さんと安田顕さんご本人の完全取りおろし動画を楽しめる、体験型イベントとしてリアル謎解きゲームを企画しました。

 

<イベント内容>
今回は、当日その場で参加できる無料イベントとし、テレビ朝日本社の1Fアトリウム周辺を30分程度周遊する内容としました。また、謎解きを知らない層にも楽しんで頂けるよう、webヒントページも用意しました。
ゲームは、参加者がドラマ「アリバイ崩し承ります」の登場キャラクターと共に、ドラマタイトルにもある「アリバイ崩し」で事件を解決するというストーリーを制作しました。
ゲーム導入部分には「テレビ朝日本社で謎解きイベントに参加する」という参加者本人のシチュエーションをそのまま採用。そこに「同じく謎解きイベントに遊びに来た」という設定のドラマ「アリバイ崩し承ります」のキャラクターである二人が撮り下ろし動画で現れるという臨場感ある演出を組み込み、30分ほどで遊べるゲームながら内容の濃い体験を作り出しました。

 

〜参加者の反応〜
Twitter上では「周遊範囲も広くなくサクッと楽しめた」「無料で出来たのがよかった」「アリバイ崩し出来て楽しかった」など手軽さと、謎解きとドラマとのオリジナルコラボ体験が好評でした。
アンケートでは「イベントきっかけでドラマに興味を持った」という回答も多く、作品への興味喚起にも繋げることができました。

映像撮影やPRなど株式会社テレビ朝日様側のご協力もあり、インパクトのあるドラマプロモーションイベントとなりました。

 

<ストーリー>
テレビ朝日に観光にきたあなた。
そこで開催されていた謎解きイベントに参加しようとすると
美谷時乃に「賞品の特製コロケがどうしても欲しいんです!」と声を掛けられ、
半ば強制的に一緒に謎解きをすることに!
無事に特製コロケをゲットできるのだろうか?

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解きゲーム「時計屋探偵とリアル謎解きゲームのアリバイ」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとイベントプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

イベントプロモーションのイベント事例を見る