謎解き事例紹介

鬼滅の刃×リアル謎解きゲーム 玩具店に潜む鬼を討て!

開催場所

国内アニメイト全店舗

開催期間

2020年1月23日(木)〜6月28日(日)

鬼滅の刃×リアル謎解きゲーム 玩具店に潜む鬼を討て!

<経緯>
人気TVアニメ「鬼滅の刃」DVD発売を記念したPRを実施したいというご要望をいただき開催。
「鬼滅の刃」ファンをメインターゲットに、作品の世界観を楽しめる体験型イベントとしてリアル謎解きゲームを企画しました。

 

<イベント内容>
今回は、国内アニメイト全店舗で開催。
鬼殺隊の一員となった参加者が、アニメイト店内を周遊しながら鬼滅の刃の主人公「竈門炭治郎」と共に任務達成を目指すというゲーム設定としました。

謎解きキットは対象アニメイト店舗のレジにて販売し、プレイ時間は1時間程度を想定して制作しました。
また、謎解きイベント限定デザインの描き起こしキャラクタークリアファイルをゲームクリア特典として用意しました。

物販では、謎解きイベントオリジナルグッズとして家に持ち帰って遊ぶ事ができる謎解きゲーム「持ち帰り謎」をアニメイト店舗で限定販売。
キャラクターごとにフォーカスした謎解きオリジナルストーリー全4種類を展開しました。

 

〜参加者の反応〜
Twitter場では「答えがわかった時の達成感が気持ちよかった」「難しかったけど面白かった」「時間がかかったけれどヒント見て頑張った」など、””苦戦しつつも楽しめた””というような感想が多く見られました。
また自由周遊のゲームということもあり、クリア報告だけでなく「この問題だけ分からない!」「もう少しなのに」など、ゲーム途中のツイートも盛り上がりを見せていました。

幅広い層に人気のコンテンツなだけに、謎解き初挑戦の方々にも多くプレイいただけたイベントとなりました。

 

<クリア特典クリアファイル>
謎解きクリア時にクリア特典の描き起こしキャラクターのクリアファイルが貰えます。

 

<ストーリー>
鬼。
それは人を喰らい、異能の力を自在に操る存在……。

時は大正時代。人の世に隠れて鬼を狩り、
平穏の日々を護ろうとする者たちがいた。

彼の者たちの名は――“鬼狩り”。
あなたは“鬼殺隊”に入隊したばかりの若き鬼狩りとして、
初の任務へ赴くことになる。

知恵と勇気で任務を成功に導こう!

謎解きプラスに相談する

「鬼滅の刃×リアル謎解きゲーム 玩具店に潜む鬼を討て!のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとイベントプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

イベントプロモーションのイベント事例を見る