謎解き事例紹介

【再演】リモート謎解きゲーム「異世界とのサーバー接続中にエラーが発生しました。」

主催

株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

開催場所

チャットツール上での開催

開催期間

2021年6月26日(土)、27日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/2598016

【再演】リモート謎解きゲーム「異世界とのサーバー接続中にエラーが発生しました。」

<開催経緯>
このイベントは、謎解きゲームイベント制作を手掛ける株式会社ハレガケ主催の、ユーザー参加型オンライン謎解きゲームです。
コロナ禍の2020年6月に開催した第1弾が大変好評だったため、再演に至りました。
「リモートで異世界を救う」というコロナ禍により、娯楽がリモート化する参加者の環境を活かしたテーマにすることで、おうち時間をポジティブに捉えたエンターテイメントとして楽しんでいただけるよう企画しました。
オンラインイベントには、まだまだ参加者側が「観るだけ(受け身)」のコンテンツが多いと考え、「自らの行動でゲームに変化が起きる」という、よりエンターテイメント性の高い体験の提供を目指しています。

 

<イベント内容>
ビデオ・音声通話ができるチャットツールを利用したキャストとのコミュニケーション体験が特徴です。
参加者が主人公となり「キャストと対話する・アクションを行う」などの行動でゲームが展開します。
オンライン空間を冒険しているような体験が楽しめます。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「演者さんとのわちゃわちゃ感が楽しかった」「助けられながらなんとかクリアでき、達成感があった」「世界観に入り込めて楽しかった」などの感想があり、大好評のイベントとなりました。

 

<ストーリー>
突如光出すパソコンの画面。そこ広がるのは知らない世界。魔王の支配、助けを求める姫。そこは転移するはずだった世界…。
『ネットワーク接続エラー:転移失敗』
異世界転生が起きるはずだったあなた。しかし接続エラーが起きて異世界と繋がったのはパソコン画面だけ。
同じく異世界に飛ばされ損ねた仲間たちと協力しながら、遠隔で異世界を救うことになってしまった。果たして”自宅から”魔王なんて倒せるのだろうか。
小さな画面の奥に、果てしなく広がるファンタジー!今までのどんな話より”こじんまり”した勇者たちの、”壮大”な冒険譚を体験せよ!
謎を解いて、異世界を救えるのは、「巣篭もり中」のあなたしかいない。

謎解きプラスに相談する

「【再演】リモート謎解きゲーム「異世界とのサーバー接続中にエラーが発生しました。」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとイベントプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

イベントプロモーションのイベント事例を見る