謎解き事例紹介

本屋巡り謎解きゲーム  タヌキとキツネとおばけの手紙編 タヌキとキツネのお弁当箱編

主催

株式会社トーハン

開催場所

全国16エリア

開催期間

2019年4月27日(土)〜6月30日(日)

本屋巡り謎解きゲーム  タヌキとキツネとおばけの手紙編 タヌキとキツネのお弁当箱編

<開催経緯>
SNSで人気のイラストレーター・アタモト氏による人気シリーズ「タヌキとキツネ」第6巻の発売記念として、書店を使ったプロモーションを行いたいというご要望をいただき開催。主に謎解きファンや、コンテンツファンをターゲットにタヌキとキツネの世界観を感じられるオリジナルストーリー、本作の雰囲気満点のキュートな仕様のキットデザインを楽しめるリアル謎解きゲームを実施しました。

今回は、全国の16エリアで開催。各エリアに参加店舗が2店舗あり、参加者は2つの書店を周遊してゲームを進めます。ストーリーは2種類あり今回だけのオリジナルで制作。参加者はストーリーを選んで謎解きキットを購入します。謎解きキットは1,500円(税抜)で参加書店レジにて販売しました。参加特典としてA5クリアファイル(各ルートで3種類ずつ(全6種類)をランダム)を用意し、キット販売時に参加者に渡す仕様です。
タヌキとキツネ自体が根強いファンを持つコンテンツであり、更に今回は特典があったことで初日から非常に好評でTwitter上でも多く拡散されました。

特設ページ上で遊べる練習問題についても、イベント開始後もアクセスが続いており他のイベントよりも反応の持久力が強く感じられました。開催期間中にキットが売り切れになる書店も多く、非常にご好評いただけたイベントとなりました。

 

<イベント特徴>
今回タヌキとキツネは「縁日」と「ピクニック」に行くようです。さて、楽しそうなお出かけで2匹に何が起きるのでしょうか?タヌキとキツネの世界観が詰まった可愛い謎解きキット手に、2匹に起こる謎を解いてお話を進めましょう!オリジナルストーリーの謎を解きながら書店を巡る周遊型のリアル謎解きイベント!
【参加特典】書籍サイズのA5クリアファイル!デザインは2ルート各3種類!1~5巻の表紙イラストと、本イベントのメインビジュアルからランダムでプレゼント!

 

<開催場所>
全国書店
【北海道】北海道(札幌)
【関東】東京(渋谷,池袋,中野,八王子),千葉(津田沼),埼玉(大宮),神奈川(横浜みなとみらい)
【関西・四国】愛知(名古屋),京都(京都),大阪(大阪),兵庫(神戸)
【中国・九州】広島(広島),鳥取(鳥取),山口(山口),福岡(博多)

 

<ストーリー>
■タヌキとキツネとおばけのお手紙 編

縁日に遊びいったタヌキとキツネ。
タヌキがりんごあめを食べていると、
おばけから手紙が届きました。
タヌキは怖がっていましたが、
2匹は手紙を読むことにしました。

■タヌキとキツネのお弁当箱 編

ピクニックに遊びにいったタヌキとキツネ。
仲良くご飯を食べているとタヌキがキツネに手紙を
渡しました。
一度ぐしゃっとしましたが、しょぼんとするタヌキを見て
キツネは手紙を読み始めました。

 

(C)アタモト /Frontier Works Inc.

謎解きプラスに相談する

「本屋巡り謎解きゲーム  タヌキとキツネとおばけの手紙編 タヌキとキツネのお弁当箱編のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとイベントプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

イベントプロモーションのイベント事例を見る