謎解き事例紹介

歴史リアル謎解きゲーム開運なぞ詣 in ⼤和郡⼭「古事記と語り部 隠された秘密」

主催

一般社団法人⼤和郡⼭市観光協会

開催場所

奈良県⼤和郡⼭市平和地区(稗⽥・若槻エリア)

開催期間

2023年7⽉1⽇(土)〜11⽉30⽇(木)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/9246950

歴史リアル謎解きゲーム開運なぞ詣 in ⼤和郡⼭「古事記と語り部 隠された秘密」

<開催経緯>
このイベントは、古事記の編纂者の一人として知られる「稗田阿礼」をテーマに賣太神社とその周辺を巡り、開運祈願もできる歴史をテーマとした謎解きゲームです。地域住民を始め、歴史ファン、神社仏閣ファン向けに、地域の魅力に触れながら開運を目指す体験型イベントとして謎解きゲームを企画しました。

<イベント内容>
「稗田阿礼」がテーマのストーリーに沿って、現存する日本最古の歴史文学書である古事記や「稗田阿礼」を祭る賣太神社などが登場する謎解きゲームです。謎解きをしながら地域の歴史を学べるほか、「稗田阿礼」ゆかりの地を巡り歩くことで大和郡山の新たな魅力を発見しながらウォーキングも楽しめます。

〜参加者の反応〜
SNSでは、「解きごたえがあって楽しかった!」「暑かったけど、落ち着いた場所を散歩しながらのんびりと楽しめてよかった」「とても楽しかった!秋の過ごしやすい時期にまた開催してほしい」など、多くのお客様に好評をいただきました。

<ストーリー>
日本最古の歴史文学書である『古事記』の編纂者・稗田阿礼。
性別すらも謎に包まれた阿礼の記憶、そして『古事記』が生まれた理由には大きな秘密と幸せになるための秘訣が隠されていた!?
稗田阿礼の記憶にまつわる謎を解き明かし、開運へのカギを見つけよう!

謎解きプラスに相談する

「歴史リアル謎解きゲーム開運なぞ詣 in ⼤和郡⼭「古事記と語り部 隠された秘密」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る