謎解き事例紹介

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in郡山城 天下人秀吉の右腕 -大和大納言 豊臣秀長-

開催場所

郡山城跡および城下町一帯

開催期間

2021年3月24日(水)~8月22日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/7925312

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in郡山城 天下人秀吉の右腕 -大和大納言 豊臣秀長-

<開催経緯>
このイベントは、大和郡山の「お城まつり」のプレイイベントとして開催されるリアル謎解きゲームです。
郡山城跡および城下町一帯を巡り、郡山城の歴史を遊びながら学ぶことができます。

3密を回避しつつ楽しめる観光として、人の密集を分散できる周遊イベントを企画しました。
また、地域の良さを引き出せる“謎解き”を開催することで、歴史ファンをはじめ、多くの人に郡山城の歴史をより知ってもらうきっかけ作りを目指しました。

 

<イベント内容>
学芸員監修の史実に基づいたストーリーを楽しみながら城下町周遊を楽しめます。
様々な謎を糸口に、郡山城築城の歴史に迫るゲームとなっています。

 

〜参加者の反応〜
「歴史を知る良いきっかけになった」「謎が解けた時の達成感が気持ちいい」「運動にちょうど良く楽しかった」などの感想があり、大好評のイベントとなりました。

 

<歴史リアル謎解きゲーム「謎の城(なぞしろ)」>
歴史上の人物が訪れたお城や城下町を舞台に、歴史の謎を解いていくゲームです。
偉人たちがいたお城や城下町を回遊しながら、実際に歴史上で起こった出来事をもとに謎のヒントを集めます。

ゲームを通して歴史を知ることができるので、歴史の知識がないお子様でも楽しめます。
謎解きファン・歴史ファン、子どもからシニア層まで幅広く楽しめるゲームです。

 

<ストーリー>
時は天正13年。
のちの太閤・豊臣秀吉が天下統一への道をひた走り続けていた時代——。
秀吉の弟・秀長は百万石の太守として大和国の“郡山城”へ赴くことに。

だが、そこは寺社の勢力が強く統治が難しい“神国”。
はたして、秀長は郡山城を天下へ轟く名城にすることができるのか?

郡山城に隠された物語が、いま幕を開ける!

 

【企画制作】:株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)、株式会社マッシュ

謎解きプラスに相談する

「歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in郡山城 天下人秀吉の右腕 -大和大納言 豊臣秀長-のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る