謎解き事例紹介

小さな魔法使い(リトルウィザード)とモンスター〜ファッションコンテストに参加せよ〜

主催

JPCCイン松戸実行委員会(事務局:松戸市経済振興部文化観光国際課)

開催場所

千葉県松戸市にある新京成線八柱駅周辺や21世紀の森と広場内の施設

開催期間

2021年12月4日(土)〜2022年3月27日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/8772314

小さな魔法使い(リトルウィザード)とモンスター〜ファッションコンテストに参加せよ〜

<開催経緯>
ポップカルチャーに敏感な20〜30代に支持されている八柱駅および新八柱駅周辺や、21世紀の森と広場のことを広く知ってもらいたいというご相談をいただき、謎解きを通して地域の様々なシーンを楽しめる周遊イベントを企画しました。

 

<イベント内容>
気軽に参加できるよう、八柱駅および新八柱駅周辺でキットを無料配布する形式にしました。

「謎の手がかり」は千葉県松戸市にある、新京成線八柱駅周辺や、21世紀の森と広場内の施設に設置しました。
サブカルファン・20〜30代女性向けに、インスタ映えスポットや花見スポットなどをファンシーなストーリーに沿って巡ることができる内容になるよう制作しました。

謎の難易度やゲームボリュームは、謎解き初心者でも2時間程度で楽しめるように調整しました。
また、ゲームの合間に食事やお買い物なども自由に楽しめるよう、制限時間がない自由周遊にしました。

 

<ストーリー>
ある日街へ出たあなたは、魔法使いの少年ユーゴによってモンスターに姿を変えられてしまう。

ユーゴの目的はモンスターたちの出場するファッションコンテストの賞品だった。

あなたはコンテストで優勝し、人間に戻ることができるのか?

魔法とファッションが織りなす不思議な物語が、今始まる──

謎解きプラスに相談する

「小さな魔法使い(リトルウィザード)とモンスター〜ファッションコンテストに参加せよ〜のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る