謎解き事例紹介

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in高槻「三好長慶と織田信長」

主催

オープンたかつき運営会議

開催場所

JR高槻駅周辺、高槻城下町エリアなど

開催期間

2022年10月28日(金)〜2023年5月31日(水)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/3249722

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in高槻「三好長慶と織田信長」

<開催経緯>
このイベントは高槻の城下町などを巡り、実際にあった歴史を学びながら街歩きを楽しめる歴史謎解きゲームです。
城ファン、歴史ファン、謎解きファン向けに、ゲームに沿って楽しく歴史を学びながら観光できる周遊イベントを企画しました。

 

<イベント内容>
謎解きキットの物語を読み、高槻市内を巡りながら、行く先々のチェックポイントに設置された謎に挑戦します。
第5弾となる今回は、三好長慶にスポットをあてた物語になっており、前回よりも芥川周辺エリアを新たに追加しボリュームアップしました。
また、戦国時代最初の天下人とも言われる三好長慶ゆかりの地を観光できます。
学芸員監修の史実に基づいたストーリーに沿って城下町などを周遊し、謎解きで三好長慶の歴史に迫る内容となっています。

 

〜参加者の反応〜
参加者アンケートでは「1日かけてゆっくり楽しめて良かった」「いっぱい歩いて運動にもなった!」「結構悩んだけれど、解けて達成感があった」などの感想があり、好評を博したイベントとなりました。

 

<ストーリー>
時は享禄五年――。
細川晴元の家臣・三好元長は、本願寺の信徒を中心とする一向一揆に攻められ、命を落とす。その背後には元長を疎んじる晴元の姿があった。
敗北を悟った元長は、幼い長慶らを阿波へ逃がす。
弱冠11歳で家督を継ぐこととなった長慶。
幼心に宿った晴元への怒りの炎は
歴史の行方を思わぬ方向へと導いていく――!

 

事務局 :公益社団法人高槻市観光協会
企画制作:株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)、株式会社マッシュ

謎解きプラスに相談する

「歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in高槻「三好長慶と織田信長」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る