謎解き事例紹介

スタミュ 〜池袋特別公演 開催の危機を救え!〜

主催

スタミュ公式ファンクラブ「星箱」

開催場所

池袋駅東口エリアの屋外や各所商業施設など

開催期間

2019年6月10日(月)〜10月31日(木)

スタミュ 〜池袋特別公演 開催の危機を救え!〜

■経緯■
アニメ3期放送の事前プロモーションとして、ファンに喜んでもらえるようなイベントを開催したいというご相談を頂き開催。スタミュファンをメインターゲットに、作品のテーマである「ミュージカル」を題材に、AR体験を組み合わせた体験型イベントとしてリアル謎解きゲームを企画しました。

<イベント内容>
参加キットは「スタミュ」ファンクラブサイトで販売(¥3,500(税抜))。謎解き限定のオリジナルストーリーに沿って、池袋駅東口周辺を周遊する仕様としました。チェックポイントでは、ARマーカーを読み込むと作品のキャラクターが現れ、謎の「手がかり」をくれるという演出が盛り込まれました。

〜参加者の反応〜
Twitter上では「ファン同士わいわい盛り上がれた」「謎解き初めてだったがヒントもあったので最後まで遊べた」「スタミュ知らなくても楽しめた」など、やりごたえもありつつ謎解き未経験でも楽しく遊べる内容と、作品の良さを盛り込んだストーリー設定が大変好評いただけたイベントとなりました。

<ストーリー>

卒業記念公演も終わり一息ついた頃、綾薙学園 高等部(MS)2年生に、池袋でのミュージカル公演依頼が入りました。

公演準備を進めていると、様々なアクシデントが発生!!

あなたはカンパニーの一員として、公演開催の危機を救う大事な役目を担うことに……

池袋駅東口界隈を探索して、無事に池袋特別公演を開催させよう♪

謎解きプラスに相談する

「スタミュ 〜池袋特別公演 開催の危機を救え!〜のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとイベントプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

イベントプロモーションのイベント事例を見る