はじめに
2024年も、残すところあと1ヶ月となりましたね。
今年もたくさんの企業様のイベントをお手伝いさせていただくことができました。
年末といえばランキング。そこで今回は「今年人気だったハレガケの懇親会コンテンツBEST3」をご紹介します!
社内懇親会や周年イベントで実施いただいたコンテンツの中から、2024年に実施回数が多かったものをランキング形式で発表します!
企画担当者の方からの感想や、実際にイベントに参加した方からの感想もあわせてご紹介するので、「実際に参加した人の感想が気になる!」「懇親会で何か企画をしたいけど、どんな内容のものが喜ばれるのかな?」とお悩みの方はぜひご覧ください!
第3位:ハッカーワーカー ~Hacker Worker~
「ハッカーワーカー ~Hacker Worker~」は、制限時間以内に何問解けるか、何点取れるかを競うゲーム性の高いオンライン謎解きゲームです。
「新しく働くことになった会社が実は正義のハッカー集団だった!?新人ハッカーとして事件や悪事を解決に導こう!」というストーリー展開で、事件を解決するとポイントが加算される仕組みになっています。
インターネット環境とPCがあれば参加者の所在を選ばず参加することができます。
出題される謎の手がかりは複数に分かれており、参加者はそれぞれが持つ情報を伝え合いながら、チーム全員で協力して楽しむゲームになっています。
企業独自のオリジナル要素を追加することも可能なので、特別感のあるコンテンツを探している担当者の方におすすめです。
また、食事や会場の手配、当日のMCや運営もすべて任せられるので、幹事の負担を減らすこともできます。
・企画担当者様からの声
「どの会場でも盛り上がり、期待以上の結果だった」
「参加者アンケートでは、参加者の66%が “大変満足” 33%が “満足” と回答し、98%の方が “つながりができた” と回答しました」
「高得点のチームが多かったということは、皆さん本気で解いていた=楽しかったということだと思います」
第2位:Waku-Work-Company!(ワク・ワーク・カンパニー)
「Waku-Work-Company!(ワク・ワーク・カンパニー)」は、制限時間内にさまざまな「ワーク(謎解き)」に挑戦し、獲得した得点を競うゲーム性の高いチーム対抗型の謎解きゲームです。
このコンテンツは、ゲームや謎解きが得意な人だけが頑張るだけではクリアできません。
「情報収集する」「必要な行動を話し合う」「自ら行動する」などのアクション以外にも、「手先を器用に使う」「複雑な模様を口頭だけで説明する」「なぜチームメンバーがその行動を行ったのか理由を考える」など、様々なコミュニケーション力やチームワーク力が求められるゲームにチームで挑戦し、高得点を狙います。
チームで勝利を目指し協力していく中で、自然と会話やコミュニケーションが生まれていくので、参加者同士の親睦を深めたい場にはぴったりのコンテンツです。
会場や飲食の手配のほかにも、当日の運営やMCも対応が可能なので、幹事の方も参加者の皆様と一緒にゲームに参加することができますよ。
ワーク(謎解き)の出題量を調整して、実施時間をカスタマイズすることもできるので、まずはお気軽にお問い合わせください。
・参加者からの声
「初めてお会いする方とコミュニケーションが取れて良かった」
「チームワークの大切を知ることができた」
「普段体験できないことが体験できてよかった」
「謎解きは想像より内容が面白く、チームで協力することで交流を図れたと思う」
第1位:不思議な部屋からの脱出
「不思議な部屋からの脱出」は、チームで協力して会場内に散りばめられたさまざまな情報を集めて謎を解く、協力型の謎解きゲームです。
「楽しみにしていた懇親会が突如、悪の組織によって乗っ取られてしまった……!制限時間内に謎を解き、部屋から脱出するための“ある行動”を導き出し全員で脱出を目指そう!」というワクワクするゲームストーリーで物語が進んでいきます。
謎解きの問題数や手掛かりの数が多く、チーム全員で協力しないと全てを解き進めるのが難しい内容になっています。
役割分担やコミュニケーションを求められる場面が多く登場するコンテンツなので、社内やチーム内の交流を深めたい場合におすすめです。
ゲームの途中にはチーム一丸となって協力する要素も盛り込まれており、楽しみながらチームビルディングの効果も期待できるコンテンツとなっております。
・参加者からの声
「普段あまり話す機会がない人とも協力できて楽しかった」
「チームで力を合わせることで新しい発見があった」
「タスクの割り振りや、自分から手を挙げて作業を行うことの大切さを改めて理解できた」
「初参加だったが、チームで盛り上がる楽しいイベントだった」
「参加者が積極的に楽しんで取り組んでいる様子で良かった。また新しいゲームがあれば実施したい」
まとめ
そろそろ今年も終盤ということで、今回は今年人気だったハレガケの懇親会コンテンツをランキング形式でご紹介してみましたが、いかがだったでしょうか。
年明けからの懇親会といえば、1月の新年会や、新入社員が入ってくる4月頃に開催される内定式や新入社員歓迎イベント。
その幹事となった方や、そのほかの社内懇親会イベントの担当になった方のヒントになっていましたら幸いです。
ハレガケでは、今回ご紹介した懇親会コンテンツのほかにもバラエティ豊かなさまざまなコンテンツをご用意しています。
フワッとした状態でも大丈夫!「ちょっと気になるなぁ」と思っていただけましたら、まずはお気軽にお問い合わせくださいね。
ハレガケができること
株式会社ハレガケでは、これまで培った謎解き制作実績を基に、各企業様に合わせたオリジナルの謎解きイベントやクイズイベントを制作・プロデュースすることが可能です。
事前の準備から当日の運営まで丸投げ可能なので、幹事様の負担を大きく減らすことができます。
目的やご予算等に応じてご提案させていただきますので、まずはお気軽にご相談くださいね。
関連記事
社内で開催する新年会や懇親会についてお困りの方には、こちらの記事もおすすめです。