2023.12.14
懇親会

【2023年12月最新】初対面の社員でも仲が深まる!懇親会にオススメのコミュニケーションゲーム7選!

目次

そろそろ歓送迎会シーズン。

仕事ではなかなか関わらない人たちとのコミュニケーションも積極的におこなってほしいとお悩みの幹事様もいるのではないでしょうか。

懇親会を行いたいけど社員達がコミュニケーションを取ってくれるのか心配、どういったものを企画すればよいかわからないとお悩みの方もいるかと思います。

そこで今回は、最新版の”懇親会にオススメのコミュニケーションゲーム”を厳選して7個ご紹介します!

ゲームを通じて社員どうしが気軽に話すきっかけを作りやすいゲームばかりになっています。

1.十人十色ゲーム

このゲームは、お題の回答者をチームから1人選び、各チームで協力して答えを当てるゲームです。

例えば「一週間で一番嬉しい曜日は?」というお題に対して、選ばれた1人とチームの他のメンバーの回答が一致したら得点を獲得できます。

ルールが簡単で、出題者がお題の設定もしやすく気軽に遊びやすいゲームです。

2.Waku-Work-Company!(ワク・ワーク・カンパニー)

株式会社ハレガケが提供するこのゲームは、ゲームが得意な人だけが頑張るだけではクリアできません。

「情報収集する」「必要な行動を話し合う」「自ら行動する」などのアクション以外にも「手先を器用に使う」「複雑な模様を口頭だけで説明する」「なぜチームメンバーがその行動を行ったのか理由を考える」など、様々なコミュニケーション力やチームワーク力が求められるゲームに挑戦します。

チームビルディングにもオススメのコンテンツです。

3.共通点探しゲーム

このゲームは、チーム内のメンバー同士で会話をしながら共通点を探すゲームです。

共通点を知るメリットもありますが、何よりメンバー同士でコミュニケーションを取れば取るほど共通点を見つけられるところが魅力的なゲームです。

複数のチームで分かれて行う場合は、より多くの共通点を見つけたチームが勝利です。

「実は出身校が同じ」「好きなアイドルが同じ」など意外な共通点が見つかることもあり、ゲーム後に会話が弾むきっかけにもなりやすいゲームです。

4.さばけ!タスクのカイホウ

株式会社ハレガケが提供するこのゲームは、コミュニケーションを駆使して膨大なタスクをこなす体験型ゲームです。

研修コンテンツである本ゲームは、報告・連絡・相談がしっかりと出来ない新入社員や、上司部下でのコミュニケーションが苦手な人向けに、報連相をする側/される側、双方の体験を取り入れています。

さまざまなコミュニケーションスタイルに対応する必要もあり、自分が得意なコミュニケーション方法を見つけるきっかけにもなります。

本研修では、ミスを誘発させる仕組みが盛り込まれるなど、成功体験・失敗体験をつくってゲーム後に印象的に振り返りができるようになっています。

5.ジェスチャーゲーム

このゲームは、出題者が言葉を使わずお題を表現し、解答者が答えるゲームです。

出題者は身振りや手振りだけでなく表情もうまく使って言語以外のコミュニケーション能力を発揮します。お題を当てたら、解答者が次の出題者になることを繰り返すことでどちらの立場も遊ぶことができます。

6.とある資産家からの招待状 ~怪盗の謀略~

株式会社ハレガケが提供するこのゲームは、とある報酬付きのオンラインでの怪しげなイベントに招待されたあなたたちが謎を解いて、怪盗より先に宝をGETすることを目指すオンライン謎解きゲームです。

リモート業務が多い会社や全国各地に支店がある会社などで「同じリアル会場に1か所に集まることが難しい」会社も多いと思います。このゲームは、オンラインでできる謎解きゲームになっているので、ネット環境とPCをお持ちであれば参加者の所在を選ばず遊べるゲームです。

このゲームでは、チームメンバーの半数には「Aの手がかり」、もう半数には「Bの手がかり」というように、同じチーム内で持っている違う情報を合わせると、謎を解くための手がかりが分かる仕組みになっているため、より的確にコミュニケーションをとって連携できたチームが早くクリアできる内容となっています。

7.シンカイゲンカイサバイバル

株式会社ハレガケが提供するこのゲームは、海底調査中に潜水艦内にいる調査班(リアル)と遠隔地から現場の状況をモニタリングする管制班(オンライン)に分かれて、音声のやり取りが遮断された状態で潜水艦からの救出を目指す、リアルとオンラインで協力するハイブリッド型の謎解きゲームです。

音声のやり取りができない特殊な環境で、限られたコミュニケーションを駆使して謎を解くゲームになっています。

出社をする部署とリモート勤務をする部署など、勤務形態が多様な会社に特にオススメです。

まとめ

ゲームを通じてコミュニケーションが自然に行える場を作ることで、仕事の場でもコミュニケーションが活発になり業務効率が上がることも増えると思います。

ハレガケでは、コミュニケーションが活発になるコンテンツを多数展開しています。

コンテンツの提供だけでなく、司会・運営もお任せできます。ぜひ、お気軽にご相談ください!