そろそろ4月に突入し、新入社員を迎える会社も多いと思います。
全体での研修などを終わらせた後は、いよいよ部署配属です。新入社員のための懇親会を部署単位で行う会社もあるでしょう。
しかし、積極的に参加する人が少なく、いつもメンバーが固定されてしまうといった悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、そんなお悩みを持った方にむけて、”若手社員も参加したくなる、社内懇親会向けのゲーム”を厳選して6個ご紹介します!
1. くじ引き・サイコロ自己紹介
企画難易度★
オリジナリティ度★★
盛り上がり度★★
まず、自己紹介をする人がくじを引いたりやサイコロを降ったりして、そのくじやサイコロに書かれたお題に沿って話すというものです。
ありきたりになってしまいがちな自己紹介に、ランダム性をプラスすることで、意外な一面を知るきっかけになるかもしれません。
くじやサイコロの内容を、事前に社内で募集すると、幹事さんの手間も減り、盛り上がりも増して一石二鳥です。
2. スマホ早打ちゲーム
企画難易度★★
オリジナリティ度★★
盛り上がり度★★★
司会者が発表したお題の文章を、早く正確にスマホで打って指定されたアドレスに送信するゲームです。
個人戦でも盛り上がりますし、チーム戦なら代表者1名を選出して残りの皆で応援するといった構図にして盛り上がることもできます。
用意するお題を、会社・部署のモットーやスローガンなどにすると、オリジナリティを演出することができます。
3. ハッカーワーカー~Hacker Worker~
企画難易度★★★★★
オリジナリティ度★★★★
盛り上がり度★★★★★
株式会社ハレガケが提供するこのゲームは、制限時間以内に何問解けるか、何点取れるかを競うゲーム性の高いオンライン謎解きゲームです。
このゲームはオンラインでできる謎解きゲームになっているので、ネット環境とPCをお持ちであれば参加者の所在を選ばず遊べます。
スコアアタックの要素もあるので、チーム対抗で盛り上がることができます。
準備や当日の運営に関しても、株式会社ハレガケで担いますのでお気軽にお問い合わせください。
4. サイン集めゲーム
企画難易度★
オリジナリティ度★
盛り上がり度★★
その名の通り、1人でも多くの懇親会参加者からサインをもらうゲームです。
サインをもらうという行為が、話し始めるきっかけとなるのでアイスブレイクとしても最適なゲームです。
初対面の人が多い場面で企画すると、さらに効果を発揮するかもしれません。
5. 以心伝心ゲーム
企画難易度★
オリジナリティ度★★
盛り上がり度★★★
特定のお題に対し、全員が同じ答えを出せるように目指していくのが「以心伝心ゲーム」です。
たとえば、「おにぎりの具と言えば?」「コンビニと言えば?」など。クリア条件は参加者全員が同じ答えであることです。
様々な年代が参加する懇親会で企画すると、世代間で思い浮かべる答えが違って答えを発表する時により盛り上がります。
6. Waku-Work-Company!(ワク・ワーク・カンパニー)
企画難易度★★★★★
オリジナリティ度★★★★
盛り上がり度★★★★★
株式会社ハレガケが提供するこのゲームは、ゲームが得意な人だけが頑張るだけではクリアできません。
「情報収集する」「必要な行動を話し合う」「自ら行動する」などのアクション以外にも「手先を器用に使う」「複雑な模様を口頭だけで説明する」「なぜチームメンバーがその行動を行ったのか理由を考える」など、様々なコミュニケーション力やチームワーク力が求められるゲームに挑戦します。
コンテンツ量を調整して、実施時間をカスタマイズすることもできますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
まとめ
”若手社員も参加したくなる、社内懇親会向けのゲーム”を6個ご紹介しました。
若手社員の参加のハードルも低く、色んな年代の方がいらっしゃるからこそ盛り上がるゲームを厳選しました。ぜひ、懇親会の企画としてご活用ください。
株式会社ハレガケでは、事前の準備から当日の運営まで丸投げ可能な懇親会向けアクティビティを数多く用意しています。プランのよってはオリジナリティ要素を組み込むカスタマイズも可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください!