2024.03.01
懇親会

【2024年3月最新】初対面でもOK!新入社員との交流にもおすすめの懇親会ゲーム8選!

目次

もうすぐ新年度ですね。
新入社員の歓迎を兼ねた懇親会イベントを企画・準備している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、新入社員や他部署の方など初対面同士の交流が求められる懇親会で、誰とでも盛り上がれるゲームを8つ紹介します。
企画難易度・オリジナリティ度・盛り上がり度を5段階評価で載せているので、こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 自己紹介ビンゴ

企画難易度★★
オリジナリティ度★★
盛り上がり度★★

「好きな果物」「飼いたい動物」「行ってみたい国」などお題を設定し、回答となるワードをマス目のシートに埋めていきます。
その後グループや全員で交流タイムを設けます。お題の質問を他の人に行い、回答が書いたものと同じなら丸をつけビンゴを目指します。
相手のことを知れて、ビンゴという達成感が盛り上がりにつながります。

2. オンリーワンゲーム

企画難易度★
オリジナリティ度★
盛り上がり度★★★

アイスブレイク向けの企画です。
グループを作り、メンバーの中で一人だけが当てはまるものを導くゲームです。
メンバー全員が自分の情報を発信する必要があるため、自然と交流が生まれます。

3. 謎解き懇親会

企画難易度★★★★★
オリジナリティ度★★★★★
盛り上がり度★★★★★

謎解き懇親会は、年齢や性別を問わず楽しめて盛り上がるコンテンツです。
情報を伝え合わないと解けない問題が出題されるため、楽しみながらチームビルディングの効果も期待できます。
また、準備も任せることができ、幹事側も楽しむことができます。

自社の理念をストーリーに入れる、英語の謎解きを入れる、など、内容を希望に合わせてカスタマイズすることも可能です。

4. プライベートクイズ大会

企画難易度★★★
オリジナリティ度★★
盛り上がり度★★

参加者が自身のプライベートに関するクイズを用意し、他の人が答えていきます。
回答方法を「マルかバツか」や「3択クイズ」とすることで、答えやすくもなり盛り上がりにもつながります。

5. 他己紹介ゲーム

企画難易度★
オリジナリティ度★★
盛り上がり度★

まずは2人1組となって相手の自己紹介を聞きます。
その後グループとなり、先ほど自己紹介を聞いた相手の人の自己紹介を第三者にします。
相手の話をしっかり聞いておく必要があるため、交流にぴったりです。

6. 鬼ごっこ型番号告発ゲーム「URADORI」

企画難易度★★★★★
オリジナリティ度★★★★
盛り上がり度★★★★★

アクティブな体験を求める方にはこちらもおすすめです。
3桁の番号が書かれたゼッケンを敵に見られないように戦略を立て、会場に散らばった数字のオブジェを集めて謎を解き、チームで勝利を目指す懇親会向けアクティビティです。
作戦を立てたり、全力で走ったり、と真剣に取り組める要素がたくさんあります。
上司部下の垣根なく、初対面の人たちも全員で楽しむことができます。

7. スピードしりとりゲーム

企画難易度★
オリジナリティ度★
盛り上がり度★★

お題に合わせてしりとりをチームでつないでいき、最後まで早くつないだチームが勝ちとなるゲームです。
「食べ物の名前でしりとり」「3文字→4文字→5文字→…と1文字ずつ増やしてしりとり」などお題を変えることで何周も遊べます。
しりとりという誰でもわかるルールが軸のため、初対面の交流に向いています。

8. 協力型バラエティクイズ懇親会「ミンナDEアンサー」

企画難易度★★★★★
オリジナリティ度★★★★
盛り上がり度★★★★★

チーム一丸となって出された問題に対する答えを考えるゲームです。
答えとなる選択肢をたくさん選ぶものから、答えの数字により近い数字を当てるものなど、様々な出題形式があります。
会社ごとのオリジナルの問題を出すことや、他のゲームを始める前のアイスブレイクとして開催することも可能です。
複雑な知識を問うのではなく、パーティーゲームとして全員が参加し楽しめます。

まとめ

初対面が多い懇親会では、誰もが輪に入れて交流が生まれやすい企画を選ぶことが重要です。
楽しい思い出や時間を共有できる企画があれば親睦が深まること間違いなしです。
この記事が、あなたの企業に合う懇親会イベントの企画探しの一助となれたら幸いです。
「企画・準備が大変」「ちょっと特別な社内イベントをしたい」など、企画にお悩みの方は一度お気軽にご相談ください。

あなたの企業にぴったりのイベントをご提案させていただきます。