謎解き事例紹介

The room 6つの部屋の謎

主催

株式会社コスモスイニシア

開催場所

WEBと都内会場

The room 6つの部屋の謎

<背景>
本主催のコスモスイニシアは、エンターテイメント業界で今注目の「リアル謎解きゲーム」を新しいプロモーションとして活用したいと企画。
謎制作は、合同会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)が担当いたしました。

WEB上に謎を仕掛け、非日常のストーリーの舞台を設定。
参加者が謎を解くことで物語を進めることができるという、リアル体感型のキャンペーンとして注目されました。

実際に第6番目の部屋では、都内某所の「謎の部屋」に招待されるというミステリアスな設定で、
参加者に小説の物語に入ったようにワクワクして楽しんでもらえる設計をいたしました。

特設サイト
http://www.cigr.co.jp/pj/6room/

 

<ストーリー>
街で手紙をもらったあなた。
「君に最高の幸せをプレゼントしよう。是非幸せを探してみてくれ。」

手紙にはいくつかの暗号と6枚の地図が入っていた。
1つ目の地図を頼りに示された場所まで行くと部屋があった。

扉を開けると、中には洒落た玄関が広がっていた。
ふと床に目をやると手紙が落ちており、そこにはこう書いてあった。

“ここに幸せを求めに来たものへ。
6つの部屋の謎を解き明かしたときに幸せを得ることができるだろう。“

謎解きプラスに相談する

「The room 6つの部屋の謎のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとWEBプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

WEBプロモーションのイベント事例を見る