謎解き事例紹介

テイジン謎解きチャレンジ~7つの謎を解いて、航空機を作れ!~フォロー&リツイートキャンペーン~

主催

株式会社帝人

開催場所

web特設ページ

開催期間

2020年1月10日(金) 12:00:00 ~ 2月10日(月) 11:59:59

テイジン謎解きチャレンジ~7つの謎を解いて、航空機を作れ!~フォロー&リツイートキャンペーン~

<経緯>
帝人株式会社様の事業内容を、就職活動をひかえた学生たちを中心に楽しく知ってもらうコンテンツを実施したいというご相談を頂き開催。
web上で手軽に遊べるゲームと、SNSでのキャンペーン企画を組み合わせたキャンペーンとしてwebサイトを使ったリアル謎解きゲームを企画しました。

 

<イベント内容>
今回は、謎解きゲーム用の特設サイトを制作し、公式サイトの回遊で得られる情報をヒントに解き進むwebイベントを設計しました。
問題は完全オリジナルで制作され、帝人様の事業理解に繋がるようなキーワードを盛り込みました。
謎解きクリアが応募条件となるプレゼントキャンペーンも実施。
「Nintendo Switch」「テイジン商品」などが当たる抽選や、Twitterのフォロー&リツイートで応募できるダブルチャンス企画も開催されました。

 

〜参加者の反応〜
Twitter上では「楽しくテイジンの技術を学べた」「テレビCMでは知っていたが、具体的な事業はよく知らなかったので良い機会だった」「謎解きしただけで、事業がよく分かり””テイジン””ってすごいと思えた」など、ゲームを通して「事業内容をよく知ることができた」と言う反応が多く見られました。
ゲームという身近なコンテンツを足掛かりに、繊維事業というやや難解で敷居の高いイメージを取り払うことで、多くの方々に事業内容を理解してもらうキッカケづくりに繋げられたイベントとなりました。

謎解きプラスに相談する

「テイジン謎解きチャレンジ~7つの謎を解いて、航空機を作れ!~フォロー&リツイートキャンペーン~のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとWEBプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

WEBプロモーションのイベント事例を見る