謎解き事例紹介

『げんきなカラダプロジェクト オンライン健康謎解き』 幻の協菜カレーでJA共済の里に元気を取り戻せ!

主催

JA共済

開催場所

公式webサイト

開催期間

2020年10月31日(土)〜11月30日(月)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/5554664

『げんきなカラダプロジェクト オンライン健康謎解き』 幻の協菜カレーでJA共済の里に元気を取り戻せ!

健康増進をテーマに健康生活をサポートするJA共済をPRすると共に、JA共済のサイトを巡ってもらい行っている事業について認知度拡大を図れるようなイベントを実施したいというご相談を頂き開催。小学校低学年のお子様と、その家族をメインターゲットに、外出自粛生活で健康不安を覚える世の中に向け、自宅で手軽に楽しめる健康学習コンテンツとしてオンライン謎解きゲームを企画しました。「健康増進カレーレシピを手に入れる」というゲームストーリーで、小学校低学年のお子様から楽しく遊べる内容としました。

<イベント内容>
今回は、JA共済で来春に開始予定の健康増進に役立つ様々な取り組みを提供する『げんきなカラダプロジェクト』の先行実施として開催。公式webサイトにアクセスすることで誰でも無料でプレイすることができ、いつでもスタート可能で時間制限はなしのゲームとしました。ゲームはJA共済のホームページの中にあるヒントを探しながら次々に出題される謎のヒントを探し、謎に解答することで進行します。謎を解くごとに健康知識を得ることができるようなゲーム構成で、クリアすると『幻の協菜カレーのレシピ』をGETできる仕様としました。

〜参加者の反応〜
Twitterの感想では、「ちょうどいい難易度で楽しめた」「さくさく解けて楽しかった」「JA共済のサイトを色々見て回れた」「次回があるならまたやりたい!」
など手軽に遊べるゲームボリュームや謎の難易度が好評だったほか、JA共済のサイト内をゲーム感覚で楽しみながら見て回れたというコメントを多く頂きました。また、謎のストーリーに登場する「キャラクターが可愛くて良かった」などゲームの世界観も好評頂けたイベントとなりました。

謎解きプラスに相談する

「『げんきなカラダプロジェクト オンライン健康謎解き』 幻の協菜カレーでJA共済の里に元気を取り戻せ!のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとWEBプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

WEBプロモーションのイベント事例を見る