謎解き事例紹介

『げんきなカラダプロジェクト オンライン健康謎解き』 幻の協菜カレーでJA共済の里に元気を取り戻せ!

主催

JA共済

開催場所

公式webサイト

開催期間

2020年10月31日(土)〜11月30日(月)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/5554664

『げんきなカラダプロジェクト オンライン健康謎解き』 幻の協菜カレーでJA共済の里に元気を取り戻せ!

<開催経緯>
健康増進をテーマに健康生活をサポートするJA共済をPRすると共に、JA共済のサイトを巡ってもらい、行なっている事業について認知度拡大を図れるようなイベントを実施したいというご相談をいただき開催。
小学校低学年のお子様とその家族をメインターゲットに、外出自粛生活で健康不安を覚える世の中に向け、自宅で手軽に楽しめる健康学習コンテンツとしてオンライン謎解きゲームを企画しました。
「健康増進カレーレシピを手に入れる」というゲームストーリーで、小学校低学年のお子様から楽しく遊べる内容にしました。

 

<イベント内容>
JA共済で来春に開始予定の、健康増進に役立つ様々な取り組みを提供する『げんきなカラダプロジェクト』の先行実施。
公式webサイトにアクセスすることで誰でも無料でプレイすることができ、いつでもスタート可能で時間制限のないゲームです。
ゲームは、次々に出題される謎の手がかりをJA共済のホームページの中から探し、解答することで進行します。
謎を解くごとに健康知識を得ることができるようなゲーム構成で、クリアすると『幻の協菜カレーのレシピ』をGETできる仕様です。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「ちょうどいい難易度で楽しめた」「さくさく解けて楽しかった」「JA共済のサイトを色々見て回れた」「次回があるならまたやりたい!」という感想などがあり、手軽に遊べるゲームボリュームや謎の難易度が好評でした。
また、JA共済のサイト内をゲーム感覚で楽しみながら見て回れたというコメントを多くいただきました。
さらに「謎のストーリーに登場するキャラクターが可愛くて良かった」などゲームの世界観も好評を博したイベントとなりました。

 

<ストーリー>
「食べるとカラダの底から元気が湧いてくるという幻の『協菜カレー』を知っているか?」
ある日、JA共済の里の空から降ってきた一枚の紙にそう書かれていた…。
キョウサイカレーってなんだろう?
きっとみんなが喜ぶ美味しいレシピに違いない!
とにかく、この不思議なレシピの謎を知るという“協菜仙人”たちに会いに行こう!

謎解きプラスに相談する

「『げんきなカラダプロジェクト オンライン健康謎解き』 幻の協菜カレーでJA共済の里に元気を取り戻せ!のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとWEBプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

WEBプロモーションのイベント事例を見る