謎解き事例紹介

【まとめ】3密を回避しながら開催できるイベント事例

開催場所

全国で開催できます

開催期間

1日〜2ヶ月以上まで様々な日程で開催可能

【まとめ】3密を回避しながら開催できるイベント事例

(2020.7.19現在の情報です)

弊社が提供するリアル謎解きゲームは、商品・サービスを元にしたオリジナルゲームストーリーを制作することで、消費者に楽しみながら商品・サービスの魅力を伝えることが可能です。
このページでは、謎解きのメリットを活かしつつコロナ対策を行った上で開催できる事例をご紹介します。

<イベントを開催するポイント>
● 1つの場所に密集せず、分散させる方法を取ること
● 触れる場所を減らし、webなど別の方法で誘導する
● 人と接する機会を減らす

周遊型謎解きゲームイベント

周遊型の謎解きゲームイベントは、集客UP、回遊率UPの効果が期待できます。
また、広い場所、特に街中や広いショッピングセンターなどで開催するため密集することを避けられ、お客さんは時間帯を選ばず遊ぶことができるので、1つの時間帯・場所に多く人が集まるということを回避できます。さらに、ヒントやゲーム進行を掲示物やwebサイトで行うことで、人との接触を避けることも可能です。
地元地域に興味がなかったお客さまに対して、ゲームを通して興味を持ってもらうことができるので地域内の活性化にもおすすめです。

<事例1>屋外で行うリアル謎解きゲーム

志布志の街を回遊してもらいたいという希望があり、今回の商店街周遊型の謎解き企画を開催することになりました。
1日で500名の方にご参加頂き、若者やファミリーに関わらず、また年代問わず多くの方に参加いただけるイベントとなりました。謎解きをきっかけに街を巡ることで、新しい街の魅力を知ったり、今まで行ったことのない飲食店に来店したりするきっかけにもなったようです。

奇妙な街からの脱出〜ししまるを探しだせ!〜

<事例2>屋外+Webを使って行うリアル謎解きゲーム

「パラレルワールドラブストーリー」映画公開に伴い、プロモーションとして映画の原作ファンや、出演者ファンなどをターゲットに映画のコンセプトでもある「パラレルワールド」と「主人公の既視感」を体感できるリアル謎解きゲームを実施しました。

パラレルワールド・ラブストーリー × リアル謎解きゲーム

<事例3>ショッピングセンター内で行うリアル謎解きゲーム

日本橋髙島屋S.C.の新館・本館を実際に周遊し、魅力をより知ってもらうコンテンツがしたいというご要望をいただき開催しました。
お子様と謎解きを楽しむ家族連れも多くいらっしゃいました。大好評だったため、GW開催後、ハロウィーンにも開催することが決定しました。

日本橋髙島屋S.C.×リアル謎解きゲーム 『幸せのバラを集めて』
日本橋髙島屋S.C.×リアル謎解きゲーム 『ハロウィーンと優しいイタズラ』

Webサイト上で展開する謎解きゲーム

Webサイト上でリアル謎解きゲームをすることで、謎解きの問題を通してサービスや商品を知ってもらう認知向上の効果が期待できます。
また、Webサイト上で展開することで、場所や時間にとらわれないので全国の人に遊んでもらうことができます。
正解後にSNSでの拡散が見込めるので、

<事例1>Webサイトでリアル謎解きゲーム

大手ポイントサイト楽天の10周年記念キャンペーンのwebプロモーションとして行ったイベントです。
謎解きは3段階になっており解けるごとにシェアすることでポイント付与を行ったり、最終問題を解くと抽選でポイントがもらえるなどの施策をすることで多くの方に遊んでいただきました。

天空に浮かぶ楽園島の宝を探し出せ!【WEB謎】

LINEアプリを使った謎解きゲームイベント

貴社の運営してるLINE公式アカウントを使って謎解きゲームイベントを行うことで、アカウントの登録者数増加を狙ったり、認知度を高める効果が期待できます。
また、スマホを利用するのでいつでもどこでも遊べ、密になることを気にせずに遊んでもらうことができます。
ただ発信だけに使っていたLINE公式アカウントで双方向のやり取りを行うことで、アカウントのブロック率を下げ定着してもらえる効果も期待できます。

<事例1>LINE謎解きゲーム

NAZO×NAZO劇団公式キャラクターぱんどーらが冒険の主人公の物語です。
1日1つずつストーリーが進み、謎が解けると次の日に新たな謎が届く形式になっています。
1回で全部の謎を解くことができなので、LINE公式アカウントの定着率が高く維持できる仕組みになっています。

【LINE謎】ぱんどーらの冒険物語

自宅で遊べる郵送型の謎解きゲーム

外に出ず、家で休日を過ごすことも多くなってきています。そんな方にも商品やサービスをプロモーションしたいという場合は、郵送型で遊べる謎解きゲームがおすすめです。
親子で取り組んでとても楽しかった、ストーリーに感動してまた遊びたいなどの声もあります。

・クリアファイル型
https://nazoxnazo.com/kimetsu_goods/
・箱などの形状をしたもの
https://nazoxnazo.com/infinity_labyrinth/
・絵本型
https://nazoxnazo.com/milequest_nazo/

弊社制作の謎解きゲームはこちらから購入いただけます。
https://nazogeki.stores.jp/

 

コロナ対策を行った上でのイベントをご検討の方はぜひご相談ください!

お問い合わせ

謎解きプラスに相談する

「【まとめ】3密を回避しながら開催できるイベント事例のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る