謎解き事例紹介

民泊×リアル謎解きゲーム エアビーに眠る秘宝をさがせ

主催

株式会社KADOKAWA

開催場所

ニコニコ生放送

開催期間

2020年11月3日(火祝)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/5657871

民泊×リアル謎解きゲーム エアビーに眠る秘宝をさがせ

“泊まる場所を探す旅行者と空き家・空き部屋を貸したい人をつなぐオンラインサービス”を提供するAirbnb(以下、エアビーアンドビー)のサービスをエンタメ感ある形式で認知拡大をしたいというご要望を頂き開催。イベント参加の機会が多く、大型イベント会場周辺での宿泊「イベントホームステイ」のニーズが高いと考えられるサブカルチャーファンをメインターゲットに、謎解きに挑戦する人気声優を、視聴者がリアルタイムにコメントで激励したり助言したりする臨場感を楽しめる体験型イベントとしてリアル謎解きゲームを企画しました。

<イベント内容>
今回は、株式会社ドワンゴが提供している動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」にて開催。参加費無料で、開催当日に該当チャンネルにアクセスすることで誰でも視聴できる仕様としました。実際にAirbnbに宿泊先として提供されている住宅を舞台に、人気声優である小林愛香さんをメインゲストとした視聴者参加型のライブ配信リアル謎解きゲームを制作しました。視聴ユーザーはAirbnbのサイトを巡って謎の手がかりを入手し、小林さんに伝達するなど、ニコニコ生放送のコメント機能を使って小林さんが挑戦する謎解きの手助けをすることができ、画面の前にいながら小林さんと協力しているかのような感覚を楽しめる内容としました。

〜参加者の反応〜
生放送では視聴者数が45,000人を超え、コメント数も1万を超えるなどかなりの反響がみられました。生放送に参加した視聴者のTwitterの反応では、「視聴者が遠隔操作して謎を解いてもらうのは新しい体験だった」「小林さんの閃いたり焦った感じとかが観れて楽しかった」「次があればまたやってほしい」など、生放送ならではの新しい試みで視聴者参加型としての臨場感を演出できたイベントとなりました。

謎解きプラスに相談する

「民泊×リアル謎解きゲーム エアビーに眠る秘宝をさがせのページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとWEBプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

WEBプロモーションのイベント事例を見る