謎解き事例紹介

進撃の巨人 × リアル謎解きゲーム『緊急指令 巨⼤軍事施設を調査せよ!』

主催

東京ジョイポリス

開催場所

東京ジョイポリス(東京都港区台場1丁目6番1号 DECKS Tokyo Beach 3F~5F)

開催期間

2021年12月21日(火)~2022年4月3日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/6663205

進撃の巨人 × リアル謎解きゲーム『緊急指令 巨⼤軍事施設を調査せよ!』

<開催経緯>
TVアニメ新シーズンの盛り上げ施策のご相談をいただき、「東京ジョイポリス」で開催された「進撃の巨人」とのコラボイベント「進撃の巨人 attack on titan in JOYPOLIS The Final Season」のプレイコンテンツとして、コンテンツの世界観を体感しながら東京ジョイポリス内をくまなく楽しめる謎解きゲームを企画しました。
作品ファンやファミリー層をメインターゲットに、TVアニメ「進撃の巨人」The Final Seasonに合わせた物語で、調査兵団の一員としてマーレの巨大軍事施設・JOYPOLISに潜入したところからゲームが始まる設定にしました。

 

<イベント内容>
現地受付である、1st Floor JP STOREにてキットを販売しました。
参加者自身が調査兵団の一員になって施設内を巡りながら、リヴァイ班の仲間たちと協力して謎を解く、臨場感ある仕様です。
東京ジョイポリス内のアトラクションなども自由に楽しめるよう、制限時間がない自由周遊に設定しました。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「ギミックが凝っていて楽しかった」「ボリューム感があって楽しめた」「オリジナルのストーリーが良かった」などの感想があり、大好評のイベントとなりました。

 

<ストーリー>
調査兵団の一員として、敵地・マーレの町へ潜入していたあなたは、
エレンからの手紙を受けて、巨大軍事施設・JOYPOLISに隠されたマーレ兵器の秘密を探ることに――。
仲間たちと力を合わせて、幾重にも仕掛けられたトラップを回避し、機密文書を奪還することができるのか!?
リヴァイ班の一員として極秘任務を遂行しよう!

謎解きプラスに相談する

「進撃の巨人 × リアル謎解きゲーム『緊急指令 巨⼤軍事施設を調査せよ!』のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとテーマパークに特化したご案内がスムーズに行えます。

テーマパークのイベント事例を見る