謎解き事例紹介

サンシャイン水族館×リアル謎解きゲーム「今日だけのカエリミチ」

主催

サンシャイン水族館

開催場所

サンシャイン水族館(〒170-8630 東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル 屋上)

開催期間

2023年6月9日(金)〜9月5日(火)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/8767331

サンシャイン水族館×リアル謎解きゲーム「今日だけのカエリミチ」

<開催経緯>
このイベントは、夜のサンシャイン水族館を巡る周遊イベントです。
2019年から続くこの謎解きイベントは特に若者やカップルに好評で、第4弾では可愛らしいデザインのキットや幻想的なストーリーなど、誰もが楽しめる要素を集めたイベントを企画しました。

 

<イベント内容>
謎とストーリーが書かれたキットを持って、謎を解く手がかりを探しながら水族館内を巡ります。
今回は「天空竜宮城」をテーマにしており、キットデザインやストーリーなどにかわいい世界観が散りばめられています。
「サンシャイン水族館へやってきたら、天空の竜宮城に迷い込んでしまった!」というストーリーで、サンシャイン水族館にいる生き物の生態や、特徴などが盛り込まれた謎を解きながら物語を進めていきます。
謎は初心者でも楽しく解ける難易度です。

 

〜参加者の反応〜
SNSでは「夜の水族館はあまり行かないけれど、落ち着いた雰囲気でよかった」「思っていたより難しかったけれど、楽しめました」「謎解きメインでのんびり水族館を楽しめました」などの感想があり、好評を博したイベントとなりました。

 

<ストーリー>
不思議な月が浮かぶ日に、サンシャイン水族館に遊びに来たあなた。
突然光に包まれ、気がつくとあなたは天空に浮かぶ竜宮城に立っていた。

カラフルな景色に楽しそうにダンスを踊る生き物たち。
大歓迎してくれる乙姫様に、迷い込んでしまったことを話すあなた。
しかし、乙姫様は竜宮城から元の世界への帰る方法を知らないらしい。

落ち込むあなたに、乙姫様は竜宮城の中に手がかりがあるかもしれないという。
乙姫様の力を借りながらこの天空竜宮城から帰る方法を探そう!

謎解きプラスに相談する

「サンシャイン水族館×リアル謎解きゲーム「今日だけのカエリミチ」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとテーマパークに特化したご案内がスムーズに行えます。

テーマパークのイベント事例を見る