謎解き事例紹介

リアル謎解きゲーム「天空のペンギンと月光の秘密」

主催

サンシャイン水族館

開催場所

サンシャイン水族館(東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル 屋上)

開催期間

2019年7月19日(金)~9月23日(月・祝)

リアル謎解きゲーム「天空のペンギンと月光の秘密」

<開催経緯>
夏季の夜間集客の施策として、施設を活かしたイベントを企画したいというご相談をいただき開催。
20〜30代の大人をターゲットに夏シーズン7月〜9月の夜開催するサンシャイン水族館の夏フェス「イルミネーションが幻想的な夜のしっとりイベント」のプレイコンテンツの1つとして、夜の水族館を巡るリアル謎解きゲームを実施しました。

参加方法は現地受付でキットを購入し(500円(税込))、参加者に施設内を巡ってもらうというもの。
夜の水族館にちなんで「月の光」と「天空ペンギン」がモチーフのオリジナルストーリーを制作。メインビジュアルもストーリーもファンタジックで可愛らしい仕様となっています。

サンシャイン水族館様側での広報協力もあり、謎解きには20代〜40代まで幅広く参加していただけました。
夜の水族館でイルミネーションを楽しめるという幻想的なシチュエーションからか、カップルでの参加も多く見られました。

参加者からは「実際に水族館を見て回れて楽しかった」「夜の水族館って不思議とテンション上がる!」「ストーリーが面白かった」など、施設を活かしたストーリーや、昼の水族館とは違う楽しみ方がご好評いただけたイベントとなりました。

<イベント特徴>
本イベントは夜の水族館×リアル謎解きゲームを数多く手がけているハレガケがお送りする水族館イベントです。
水族館を楽しんでから謎解きコンテンツを行うも良し、水族館を楽しみながら同時進行で謎解きをゆっくり楽しむも良しの自分達のペースで行える謎解きコンテンツとなっています。
また、2019年7月19日(金)から9月1日(日)までサンシャイン水族館は夏フェス2019も開催しており、様々な体験をしていただけます。

 

<ストーリー>

「1羽の天空のペンギンが飛べなくなってしまいました」

サンシャイン水族館から、ペンギンの治療を頼まれた獣医のあなた。

しかし、診察しても、ペンギンはどこも悪くなかった。

そのとき、サンシャイン水族館に伝わる『秘密』を知らされる。

「月の光を集めると、空を飛べるようになるんだ」

夜空へはばたくペンギンを見るため、月の光を集めよう。

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解きゲーム「天空のペンギンと月光の秘密」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとテーマパークに特化したご案内がスムーズに行えます。

テーマパークのイベント事例を見る