謎解き事例紹介

リアル謎解きゲーム×モリコロパーク「モリコロパーク探検隊と宝の地図」

主催

指定管理者 公益財団法人 愛知県都市整備協会

開催場所

愛・地球博記念公園(愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1)

開催期間

2020年6月2日(火)〜12月6日(日)

リアル謎解きゲーム×モリコロパーク「モリコロパーク探検隊と宝の地図」

<開催経緯>
2019年に愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で開催した謎解きイベント「名探偵と森の妖精たち」で
5,000人を超える参加があり、アンコールの声も多くいただいたため第2弾の開催となりました。
近隣に住んでおられるファミリー層から若年層向けをメインターゲットに、今回はさらに小さなお子さまでも楽しめるように、スタンプラリーと合わせ(子どもはスタンプを押して親は謎を解く)同時に楽しめる体験型イベントとして、リアル謎解きゲームを企画しました。

 

<イベント内容>
今回は、参加者は謎が書かれた「キット」を手に、パーク内を巡り謎に挑戦します。
全ての謎が解けた方にはイベント限定カードをプレゼントしました。

本イベントは緑溢れる広大な敷地や、自然を学べる展示など、親子レジャーに最適なモリコロパークにリアル謎解きゲームをプラスして、くまなく周遊できる企画にしました。

 

~参加者の反応~
Twitterでは「最後の謎は本当に感動した」などの感想がありました。
また、新型コロナ感染症から外出やソーシャルディスタンスが叫ばれる中「広いので、神経質にならずできた」などのご意見をいただきました。
新しい生活様式・娯楽様式を模索する中でも、広大な屋外会場を活用して多くの皆様が気分転換することのできる一つの有効策を見つけることのできたイベントになりました。

 

<クリア特典>
全ての謎が解けた方にはイベント限定カードをプレゼント

 

<ストーリー>
モリゾー・キッコロから宝の地図をもらったあなた。
宝物はなんと、 モリコロパークの中にかくされているみたい!

宝物はどこにあるんだろう?
いったいどんなものなんだろう?

「モリゾー・キッコロと探検しながら、 宝さがしをはじめよう」

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解きゲーム×モリコロパーク「モリコロパーク探検隊と宝の地図」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとテーマパークに特化したご案内がスムーズに行えます。

テーマパークのイベント事例を見る