謎解き事例紹介

リアル謎解きゲーム「恋する少女と魔女の秘密」

主催

東京お台場 大江戸温泉物語

開催場所

株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

開催期間

2020年10月1日(木)〜2021年2月28日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/3870983

リアル謎解きゲーム「恋する少女と魔女の秘密」

<開催経緯>
2019年冬に実施したリアル謎解きゲーム「不思議の城の花札姫~月兎の身代わり編~」が好評だったことを受け、引き続き新作をお願いしたいというご依頼をいただき開催。

近隣住民やファミリー層をメインターゲットに、浴衣で縁日に来たかのような和の雰囲気を溶け込む謎解きを制作しました。
ゲームに時間制限がないため、途中で施設内の温泉や食事なども同時に楽しめる体験型イベントとしてリアル謎解きゲームを企画しました。

 

<イベント内容>
チケットは「東京お台場 大江戸温泉物語」に入場後、イベント受付で謎解きキット(500円)を購入していただきます。
館内に設置された手がかりを探し、謎を解きながら周遊します。
出題される謎は謎解き初心者でも楽しんで解けるよう制作されているため、大人の頭の体操にもおすすめです。

クリア特典として、前回好評だった「メインビジュアルのオリジナルクリアファイル」を今回も配布しました。
写真映えするビジュアルだったのか、SNSでクリアツイートや写真がアップされるなど、満足度とインパクトを残すことができるイベントになりました。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「都民半額キャンペーンの恩恵を受けまして行ってきました!温泉も満喫できて◎(新型コロナウィルス感染症キャンペーンの一環で都民半額キャンペーンを実施していた)」「ストーリーとシステムが味わい深い、良い謎解き」「月を見ながらお風呂に入っておいしいものをいただきながら謎を解く 最高でした、大満足です」などの感想があり、「東京お台場 大江戸温泉物語」を楽しみながら知っていただく良いきっかけとなるイベントになりました。

 

<ストーリー>
浜辺を散歩していたあなたは、泣いている女の子に出逢う。
その女の子はなんと人魚の国のお姫様だった。

脚を手に入れるため魔女と契約したという少女。
あなたは、彼女の苦しい恋の事情を知る。
助けた人間の男性に自分の気持ちを伝えられない事を悲しんでいる女の子……。
あなたは彼女の手伝いをすることに決めたのだった。

ラストが悲劇として有名な「人魚姫」の物語が、東京お台場 大江戸温泉に降臨!!
あなたはこの物語の中に入り込み、幸せなラストを迎えることができるのだろうか!?

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解きゲーム「恋する少女と魔女の秘密」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとテーマパークに特化したご案内がスムーズに行えます。

テーマパークのイベント事例を見る