謎解き事例紹介

サンシャイン水族館×リアル謎解きゲーム「不思議な図鑑と神秘のアクアリウム」

主催

サンシャイン水族館

開催場所

サンシャイン水族館(〒170-8630 東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル 屋上)

開催期間

2022年6月24日(金)〜9月6日(火)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/7570276

サンシャイン水族館×リアル謎解きゲーム「不思議な図鑑と神秘のアクアリウム」

<開催経緯>
このイベントは、夜のサンシャイン水族館を巡る周遊イベントです。
2019年から続くこの謎解きイベントは、特に女性やカップルに好評で、第3弾としておしゃれなキットや、幻想的なストーリーなど、女性が楽しめる要素を集めたイベントとして企画しました。

 

<イベント内容>
謎とストーリーが書かれたキットを持って、謎を解く手がかりを探しながら館内を巡ります。
「サンシャイン水族館へやってきたら、不思議な世界に迷い込んでしまった。元の世界に戻るには図鑑を完成させなければ…」というストーリーで、サンシャイン水族館にいる生き物の生態や、特徴などが盛り込まれた謎を解いて図鑑を完成させます。
謎は初心者でも楽しく解ける難度です。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「夜の水族館がすごく綺麗だった」「子どもの頃、親と見に来たのを思い出した」「難しかったけれど、夜の水族館の謎解きが楽しかった」などの感想があり、好評を博したイベントとなりました。

 

<ストーリー>
いつものように、サンシャイン水族館へやってきたあなた。
ふと、なにかが落ちていることに気がつきます。
近づくと「生き物図鑑」と書かれていました。
その図鑑を手にすると……突然光に包まれます。

「いらっしゃいませ。ようこそ、月光アクアリウムへ。
あなたに、その図鑑を完成させていただきたいのです」

不思議な空間に迷い込んでしまったあなた。
どうやら図鑑を完成させない限り、ここから出ることは難しそう。
あなたは意を決して、月光アクアリウムの中に入っていくのでした。

謎解きプラスに相談する

「サンシャイン水族館×リアル謎解きゲーム「不思議な図鑑と神秘のアクアリウム」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとテーマパークに特化したご案内がスムーズに行えます。

テーマパークのイベント事例を見る