謎解き事例紹介

【オンライン型キャスト公演】リモート謎解きゲーム「Not Found.」

主催

株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

開催場所

オンラインビデオ通話アプリZoom

開催期間

2021年3月20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)

【オンライン型キャスト公演】リモート謎解きゲーム「Not Found.」

<開催経緯>
リアル謎解きゲームイベントを企画制作する株式会社ハレガケが、全国どこからでも参加できるオンライン公演型の謎解きイベントを開催しました。
ユーザー参加型の公演型イベントを得意とする弊社は、ウィズコロナに伴う「イベントオンライン化」のニーズに沿ったイベントとして、オンラインでキャストとのやりとりや臨場感を楽しめる公演を企画しました。

 

<イベント内容>
オンラインビデオ通話アプリZoomを使用し、独自の機能やキャストの演劇が織り交ぜられた演出で、オンラインながら臨場感ある体験を楽しめます。
ゲームに登場する「場所」を模したチャットルームにゲームキャラクターとしてキャストが待機しており、「キャストと対話する・アクションを行う」などの行動でゲームが進行します。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「オンラインならではの色々なあれこれが面白くて、楽しかった!」「演出、謎、システムが上手く融合していた。オンラインでもしっかりキャストと絡める!」という感想などがあり、大変好評を博したイベントとなりました。
イベント参加者からSNSで拡散され、大人気の公演となりました。

 

<ストーリー>
ゲーム実況、大食い、歌ってみた、踊ってみた。
数多の動画配信者が投稿するサイト「NazoTube」。
あなたは、その中の1人の「ある配信者」の生配信を見ていた。
今日も画面の中の彼女は天真爛漫に笑っている。
そこで突如として発生する異常な事件。
「これは動画の演出?それともガチ?」
コメント欄は荒れ、事態は悪い方向に向かっていく。
犯人の狙いとは?彼女の運命は?助けられるのは配信を見ているあなただけ。
彼女を救い、この事件の真実に辿り着け!
あなたが傍観者でいられるのも、今日が最後かもしれない──

謎解きプラスに相談する

「【オンライン型キャスト公演】リモート謎解きゲーム「Not Found.」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとイベントプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

イベントプロモーションのイベント事例を見る