謎解き事例紹介

リアル謎解きゲーム×博物館明治村「金魚姫ともう1つの金魚祭」

主催

博物館明治村

開催場所

愛知県犬山市字内山1番地

開催期間

2021年7月22日(木・祝)から9月5日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/7294633

リアル謎解きゲーム×博物館明治村「金魚姫ともう1つの金魚祭」

<開催経緯>

2020年に開催した第1弾「金魚をすくえ〜消失金魚奇譚〜」の好評を受け、今回の開催となりました。

本イベントは博物館明治村(以降”明治村”と表記)で開催される「宵の明治村」のテーマ「金魚」「明治の涼」に合わせ実施するリアル謎解きゲームです。

ファミリー層をメインターゲットに、3密を回避して夏の明治村散策を楽しめる周遊イベントとなっています。

 

<イベント内容>

ゲームキットに記載されたストーリーと謎を元に、明治村内に設置された謎の手がかりを巡ります。

「金魚祭に参加する」という臨場感あるゲーム設定に沿って明治村を散策しつつ「金魚」をテーマにした限定ストーリーを楽しめます。

出題される謎も親子で楽しく解ける内容としました。

制限時間がないため、ゲームの合間に明治村の文化財を見学したりグルメを味わったりなど、明治時代にタイムトリップした雰囲気を満喫することができます。

 

〜参加者の反応〜

Twitter上の参加者の反応では「小学生の子供と回りましたが、難易度も丁度良く楽しく回れました。ストーリーも良かった」「ぶらぶらしながらちょうどいい難易度」などの感想があり、好評なイベントでした。

 

<ストーリー>

今日は楽しい金魚祭り。
しかし祭り会場を向かう途中、あなたは不思議な世界に迷い込んでしまう。

そこは『モノハナ』と呼ばれる巨大な金魚が泳ぎ回る世界だった。

白い着物の少女・金魚姫に呼び止められたあなたは、衝撃的な言葉を聞く。
「人間がこの世界にいてはだめ。2度と戻れなくなるわ」
今日中に元の世界に戻る方法を探さなくては……!

金魚になりすますためのお面を身に着け、この世界の謎を解き明かして元の世界へ戻ろう。

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解きゲーム×博物館明治村「金魚姫ともう1つの金魚祭」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとテーマパークに特化したご案内がスムーズに行えます。

テーマパークのイベント事例を見る