謎解き事例紹介

リアル謎解きゲーム×博物館明治村「金魚姫ともう1つの金魚祭」

主催

博物館明治村

開催場所

愛知県犬山市字内山1番地

開催期間

2021年7月22日(木・祝)から9月5日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/7294633

リアル謎解きゲーム×博物館明治村「金魚姫ともう1つの金魚祭」

<開催経緯>
2020年に開催した第1弾「金魚をすくえ〜消失金魚奇譚〜」の好評を博し、今回の開催となりました。
本イベントは博物館明治村(以降“明治村”と表記)で開催される「宵の明治村」のテーマ「金魚」「明治の涼」に合わせ実施したリアル謎解きゲームです。
ファミリー層をメインターゲットに、3密を回避して夏の明治村散策を楽しめる、周遊イベントとなっています。

 

<イベント内容>
ゲームキットに記載されたストーリーと謎を元に、明治村内に設置された謎の手がかりを探します。
「金魚祭に参加する」という臨場感あるゲーム設定に沿って、明治村を散策しつつ「金魚」をテーマにした限定ストーリーを楽しめます。
出題される謎も親子で楽しく解ける内容にしました。
制限時間がないため、ゲームの合間に明治村の文化財を見学したり、グルメを味わったりなど、明治時代にタイムトリップした雰囲気を満喫することができます。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「小学生の子どもと、難易度も丁度良く楽しく回れた。ストーリーも良かった」「ぶらぶらしながらちょうどいい難易度」などの感想があり、好評を博したイベントとなりました。

 

<ストーリー>
今日は楽しい金魚祭り。
しかし祭り会場を向かう途中、あなたは不思議な世界に迷い込んでしまう。

そこは『モノハナ』と呼ばれる巨大な金魚が泳ぎ回る世界だった。

白い着物の少女・金魚姫に呼び止められたあなたは、衝撃的な言葉を聞く。
「人間がこの世界にいてはだめ。2度と戻れなくなるわ」
今日中に元の世界に戻る方法を探さなくては……!

金魚になりすますためのお面を身に着け、この世界の謎を解き明かして元の世界へ戻ろう。

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解きゲーム×博物館明治村「金魚姫ともう1つの金魚祭」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとテーマパークに特化したご案内がスムーズに行えます。

テーマパークのイベント事例を見る