謎解き事例紹介

九龍城極秘計画

主催

株式会社ゲオ

開催場所

ウェアハウス川崎(神奈川県川崎市川崎区日進町3-7)

開催期間

2019年7月19日(金)〜11月17日(日)

九龍城極秘計画

<開催経緯>
謎解きイベント開催で有名なアミューズメント施設「ウェアハウス 川崎店」にて、謎解きファン向けに新しさを打ち出したリアル謎解きイベントを開催したいというご相談をいただき開催。
既存の施設顧客と謎解きファンをターゲットに、これまで開催した他社作品と違うテイストを楽しめるリアル謎解きゲームを企画しました。

参加キットは店舗の受付で1,500円(税込)で販売しました。今回は、既存の謎解きファンへの新しいアプローチとしてNAZO×NAZO劇団と初コラボすることで、NAZO劇の強みである「主人公体験」を重視した謎解きを企画しました。行動がストーリーにリンクしていく参加者体験を強化し「意外性と驚き」を盛り込んだストーリーとなりました。

ウェアハウス 川崎店の独特な建物の雰囲気や、ギミックなど謎やストーリーとうまく織り交ぜて、より没入感ある体験を作り出すことができました。また、本イベント開催中に「ウェアハウス 川崎店」様の閉館が発表されました。この発表を受け、最後の有志を刻もうと、多くの謎解きファンの皆様が店舗を訪れて謎解きをプレイしてくださいました。

参加者からの感想では「やりがいがあった」「ストーリーが面白かった」「施設の雰囲気も相まって楽しめた」など、作り込まれた「主人公体験」やNAZO劇ならではの「ストーリー」、シチュエーションを活かした演出が大変ご好評いただいたイベントとなりました。

 

<ストーリー>
目の前には、薄暗い街並みが広がり、不気味な建造物がそびえ立つ。

『九龍城』と呼ばれるそこで気が付いたあなたは、その光景にただ立ち尽くすしかなかった。

なぜ、ここにいるのか。どこから来たのか。

そして、自分は一体誰なのか…分からない…。

あなたは、これまでの記憶を思い出す事ができない。だが、何か大切な目的があったはずなのだ…

手元に残された、わずかな手掛かりと情報をもとに、あなたは自らの記憶と九龍城に隠された秘密を紐解いていく。

そして、あなたの記憶がよみがえるとき、九龍城に潜む龍の秘密の計画が明らかになる…

謎解きプラスに相談する

「九龍城極秘計画のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとテーマパークに特化したご案内がスムーズに行えます。

テーマパークのイベント事例を見る