謎解き事例紹介

ANA×B.LEAGUE×ARリアル謎解きゲーム 消えたレジェンドを探せ!

主催

ANAホールディングス株式会社

開催場所

北海道札幌市

開催期間

2020年1月11日(土)〜3月1日(日)

ANA×B.LEAGUE×ARリアル謎解きゲーム 消えたレジェンドを探せ!

<経緯>
2020年Bリーグオールスターゲームの北海道札幌市開催を受け、BリーグとANAが共同でやっている『B.LEAGUE Hope』の一環で、Bリーグの盛り上げと札幌市PRに繋がるような、周遊型のBリーグプロモーションを行いたいというご相談をいただき開催。
主に謎解きファンや、Bリーグファンをターゲットに、AR体験を盛り込んだ「札幌市観光」を楽しめる体験型イベントとしてリアル謎解きゲームを企画しました。

 

<イベント内容>
今回は、幅広い層に気軽に遊んでもらうために謎解きキットは無料で配布しました。
ゲームストーリーには、Bリーグ開催地札幌をホームとするレバンガ北海道所属で「レジェンド」と呼ばれる、折茂武彦選手を起用。折茂選手ゆかりの地を含む、札幌の観光名所を周遊する内容とする事で、Bリーグの盛り上げと札幌市のPRを目指しました。
また、AR体験が出来るチェックポイントでは、無料のアプリでARマーカーを読み込み「謎の手がかりが出現」する演出や、ゲームオリジナルのフォトスポットを楽める仕様としました。
さらに、今回はプロモーションの盛り上げとして、謎解きクリアすると「豪華景品に応募できる」という企画も盛り込まれました。

 

<ストーリー>
レバンガ北海道最大のピンチ!
日本バスケ界のレジェンド、日本初の10,000得点プレーヤー、
いつもレバンガを救ってくれた折茂選手が消えたらしい…

いない、いない、いない…、ナマラ大変だ!
もう試合が始まっちゃうよ!

折茂選手の愛犬ピコ君と一緒にまずはテレビ塔へ行ってみよう!
なにかヒントを嗅ぎつけてくれるかも。

さあ、ちょっと寒いけど、冬の札幌大捜索へ。
みんなも手伝って!

謎解きプラスに相談する

「ANA×B.LEAGUE×ARリアル謎解きゲーム 消えたレジェンドを探せ!のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとイベントプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

イベントプロモーションのイベント事例を見る