謎解き事例紹介

千代田のさくらまつり×リアル謎解きゲーム「怪盗ブロッサムの挑戦状」

主催

一般社団法人千代田区観光協会

開催場所

九段下・半蔵門駅周辺、永田町駅周辺、日比谷駅周辺、東京駅周辺

開催期間

2023年3月17日(金)〜4月16日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/2417813

千代田のさくらまつり×リアル謎解きゲーム「怪盗ブロッサムの挑戦状」

<開催経緯>
このイベントは、千代田区内の桜スポットや観光スポットを巡るリアル謎解きゲームです。
千代田のさくらまつりは、コロナ禍による見送りを経て4年ぶりの開催でした。
外レジャーが可能になってきたこの春に、街歩きしながら千代田の春を楽しんでほしいという思いで、街の魅力を楽しめる謎解きゲームを企画しました。

 

<イベント内容>
「失われた春を取り戻す」という参加者が探偵になりきるストーリーにのせて、千代田区の桜を楽しみながら観光スポット、歴史スポットなどを巡ります。
ゲームキットには謎解きのチェックポイントのほか、ゲームでは訪れないお花見スポットの記載もあり、千代田区のお花見名所を知ることができます。
一部のスポットでは桜にちなんだ謎が盛り込まれるなど、春を感じられるゲーム内容になっており、出題される謎は初めて謎解きをプレイする大人も充分に楽しめるくらいの難易度となっています。

謎解きを楽しみながら千代田区周辺の歴史にも触れることができるほか、周遊エリアの店舗・施設などで使えるクーポン券も付いています。
また、クリアすると豪華景品抽選に応募できます。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「普段行かない場所に行けて新鮮だった!謎も楽しめる難易度で良かった」「桜の名所を散策しながらの謎解きで楽しかった!」「桜を見ながらいっぱい歩けて楽しかった!来年もあったら参加したい」などの感想があり、好評を博したイベントとなりました。

 

<豪華景品抽選>
謎解きゲームをクリアすると、プレゼント抽選に応募できます。

ホテルニューオータニ 新江戸デラックス ペアご宿泊券(1組)
国立劇場 令和5年5月文楽公演 ペアご招待券(6組)
千代田区観光協会 オリジナルグッズ 3点詰め合わせ(16名)

  

 

<ストーリー>
探偵であるあなたのもとに、怪盗ブロッサムから謎のメッセージが届いた。
「今年の春を頂戴した。」
あなたはこのミステリーに挑むため、千代⽥の街へと向かうー

 

協賛・協力:ホテルニューオータニ、国立劇場、東京ミッドタウン日比谷、東京シティアイ 観光情報センター、Marunouchi Happ. Stand & Gallery、丸の内ビルディング

協力:靖國神社、日枝神社

謎解きプラスに相談する

「千代田のさくらまつり×リアル謎解きゲーム「怪盗ブロッサムの挑戦状」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとイベントプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

イベントプロモーションのイベント事例を見る