謎解き事例紹介

かいけつゾロリ×謎解きスタンプラリーin寅さん記念館 かつしかしばまたにさんじょう!

開催場所

葛飾柴又寅さん記念館(東京都葛飾区柴又6-22-19)

開催期間

2022年12月1日(木)〜2023年1月31日(火)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/9410787

かいけつゾロリ×謎解きスタンプラリーin寅さん記念館 かつしかしばまたにさんじょう!

<開催経緯>
このイベントは、寅さん記念館内を巡りながら、原ゆたか氏原作の人気児童書シリーズ「かいけつゾロリ」のスタンプラリーと謎解きを楽しめるイベントです。
劇場アニメ「映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう」の2022年12月公開にあわせ、地域のお子様連れのファミリーや、かいけつゾロリファン向けに、ゾロリの世界観を体験できるイベントを企画しました。

 

<イベント内容>
寅さん記念館内を巡る謎解き付きのスタンプラリーで「葛飾柴又にゾロリがきた!」という今回限定のオリジナルストーリーを楽しみながら館内を探索し、キットにゾロリのスタンプを集めます。
ゾロリたちと一緒に記念館を巡りながら進んでいくストーリーで、制限時間はなく、普段と違う世界に入り込んだような館内の雰囲気を楽しみながら探索できます。
今回のイベント限定で描き下ろされた「寅さんゾロリ」が登場するなど、特別感のある内容となっています。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「仕掛けが凝ってて楽しかったし、グッズも買えて満足でした」「コラボきっかけで初めての場所に行けて楽しかった」「ゾロ活楽しかった!」「家族みんなで楽しめてよかった!」などの感想があり、好評を博したイベントとなりました。

 

<ストーリー>
東京の下町・葛飾柴又へやってきたかいけつゾロリの一行。
そんなゾロリがなんとキミに声をかけてきた!

「おいおい、そこのキミ!
ちょうど、このあたりに詳しそうだな!」

どうやら、ゾロリたちはあちこちに隠されたスタンプをあつめているらしい。

スタンプをぜんぶあつめて謎を解くと、あの『くるまや』のお団子が食べ放題になるようで……!?

はたして、ゾロリ一行はおなかいっぱいお団子を食べることができるのか?

ゾロリたちといっしょにスタンプをあつめながら、柴又の街を冒険しよう!

 

主要関連企業: ポプラ社、葛飾柴又寅さん記念館、松竹株式会社、株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

 

権利表記:(C)原ゆたか/ポプラ社・BNP・NEP (C)松竹

謎解きプラスに相談する

「かいけつゾロリ×謎解きスタンプラリーin寅さん記念館 かつしかしばまたにさんじょう!のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとイベントプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

イベントプロモーションのイベント事例を見る