謎解き事例紹介

男はつらいよ AR謎解きラリー篇

主催

葛飾柴又寅さん記念館、松竹株式会社、株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

開催場所

葛飾柴又寅さん記念館

開催期間

2022年4月9日(土)から常設

プレスリリース

https://newscast.jp/news/3782665

男はつらいよ AR謎解きラリー篇

<開催経緯>
開館25周年を迎える寅さん記念館は、併設の山田洋次ミュージアムとあわせて展示物等のリニューアルを行いました。
それに伴い、全ての方にいつでもお楽しみいただけるよう、ご自身のスマートフォンを使って謎を解いていく「男はつらいよ AR謎解きラリー篇」と、専用のキットを使って謎を解いていく「男はつらいよ 謎解き施設めぐり篇」の2種類のゲームを企画しました。

「男はつらいよ 謎解き施設めぐり篇」はこちら。

 

<イベント内容>
■AR謎解きラリー篇
「寅さん」を探しに来たあなたは、映画の登場人物たちに出会う…
映画『男はつらいよ』の世界を楽しみながら参加いただける謎解きゲームです。
ARを使用した演出で、映画の登場人物たちがあなたの目の前に現れる「葛飾柴又寅さん記念館」ならではの内容になっています。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「謎の難易度が簡単なため、楽しくスムーズに解けた」「ARが感動した、お土産が付属していて大満足でした」「ARで登場人物を見ることができ、テンションが上がりました」などの感想があり、大好評のイベントとなりました。

 

<ストーリー>
旅に出たい。あなたはふと、そう思った。
とくに深い理由はない。強いて言うのなら、少し日常に疲れただけだろう。行先は北か南か、あるいは……そんなことを考えていると、ひとりの男の言葉があなたの脳裏をよぎった。

「困ったことがあったらな、いつでも葛飾柴又を訪ねてきな!」

ほんの少し前。風のように現れて、雲のように去っていった“友人”。おそらく、旅に出たいなどと考えたのも彼の影響かもしれない。

姓は車、名は寅次郎。人呼んでフーテンの寅――

 

葛飾柴又寅さん記念館 /山田洋次ミュージアム (C)松竹

謎解きプラスに相談する

「男はつらいよ AR謎解きラリー篇のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとARに特化したご案内がスムーズに行えます。

ARのイベント事例を見る