謎解き事例紹介

AR×リアル謎解きゲーム 「巨大不明生物の細胞を追跡せよ!!」

主催

株式会社ニジゲンノモリ

開催場所

兵庫県立淡路島公園アニメパーク「ニジゲンノモリ」(〒656-2301 兵庫県淡路市楠本2425番)

開催期間

2020年11月21日(土)より常設開催

プレスリリース

https://newscast.jp/news/5064079

AR×リアル謎解きゲーム 「巨大不明生物の細胞を追跡せよ!!」

<開催背景>
兵庫県のテーマパーク「ニジゲンノモリ」様でリアル体感型アトラクション「ゴジラ迎撃作戦」という新エリアオープンに伴い、常設の周遊型リアル謎解きゲームができないかというご相談をいただき開催。

ゴジラファンはもちろん、お子様連れのファミリー層やカップルなど幅広い層をターゲットに、パーク内を散策しながら遊べる謎解きゲームを制作しました。

制限時間がないため、ゲームの合間に食事や、パーク内のアトラクションも同時に楽しめる体験型イベントとして、リアル謎解きゲームを企画しました。

 

<イベント内容>
今回は、「ゴジラ迎撃作戦」エリアオリジナルの設定に基づいた謎解き限定のストーリーと、スマートフォンアプリを使った様々なAR体験が楽しめます。

 

〜参加者の反応〜
Twitterの感想では「小ネタも結構あり、とても楽しかった」「1人じゃひらめかない箇所があったけれど、友人と協力してクリア」「やりがいがあった。楽しかった!」など、楽しんでいただいた意見も多いイベントとなりました。

 

<ストーリー>
NIGODの新⼈研究員であるあなたのもとに極秘のミッションがもたらされる。

それは巨⼤不明⽣物“怪獣”の細胞を奪おうとする“誰か”を特定せよというものだった!

はたして、あなたは犯⼈を捕らえることができるのか。

そして、研究所に訪れる真の危機とは――。

謎解きプラスに相談する

「AR×リアル謎解きゲーム 「巨大不明生物の細胞を追跡せよ!!」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとテーマパークに特化したご案内がスムーズに行えます。

テーマパークのイベント事例を見る