謎解き事例紹介

ターフィー×サンリオキャラクターズ ターフィー探偵団謎解きチャレンジ

主催

日本中央競馬会

開催場所

Webサイト

開催期間

第一弾:2021年10月8日(金)〜31日(日) 第二弾:2021年11月5日(金)〜28日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/4177267

ターフィー×サンリオキャラクターズ ターフィー探偵団謎解きチャレンジ

<開催経緯>
本コンテンツは、競馬により親しみを持ってもらいたいという思いのもと企画された、
ターフィーとサンリオキャラクターズが登場するWeb完結の謎解きゲームです。
幅広い層が手軽に参加可能なWeb完結のゲーム性にし、お子様でも楽しめるよう、
JRAのマスコットキャラクター「ターフィー」を主人公にしています。

また、楽しく競馬の魅力を知っていただくとともに、女性層にも競馬に関心をもっていただくきっかけになるよう企画しました。

 

<イベント内容>
レース前に起こる事件を謎解きで解決するオリジナルストーリーが展開し、1つのストーリーが第1回、第2回に分かれています。
各回単体でも参加可能ですが、両方参加することでストーリー全体を楽しむことができます。

ゲームには特設ページから参加し、ターフィーランドのHPを回遊するなどして謎を解きます。
また、本コンテンツの為に描き下ろされたイベント限定コスチュームのキャラクターイラストや、ストーリーを楽しむことができます。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「オリジナルQUOカードが可愛い」「イラストが可愛い」「最後の問題が難しかった」「難易度が高かったけど楽しめた」などの感想があり、好評を博したイベントとなりました。

 

<ストーリー>
レースを見るために、競馬場にやってきたターフィー。
けれど、レースの邪魔をする謎の怪盗が現れた……!?
ターフィーはサンリオキャラクターズとともに『ターフィー探偵団』を結成!
怪盗が残した謎を解き明かし競馬場の平和を守ろう!

謎解きプラスに相談する

「ターフィー×サンリオキャラクターズ ターフィー探偵団謎解きチャレンジのページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとWEBプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

WEBプロモーションのイベント事例を見る