謎解き事例紹介

リアル謎解きゲーム「お宝を目指せ! すっごーい謎解きラリー!」

主催

株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

開催場所

千葉市動物公園/京都市動物園

開催期間

【千葉市動物公園】2019年10月3日(木)〜2020年2月4日(火) 【京都市動物園】2019年10月16日(水)〜2020年2月9日(日)

リアル謎解きゲーム「お宝を目指せ! すっごーい謎解きラリー!」

<開催経緯>
2018年に千葉市動物公園に「ジャングル大帝・レオ 動物たちのヒミツを探せ!」を企画し好評だったため、
2019年も実施したいというクライアントからの要望があり人気アニメ「けものフレンズ」とコラボしたリアル謎解きゲームを千葉市動物公園・京都市動物園で開催。

人気アニメ「けものフレンズ」ファンや各動物園の近隣住民・ファミリー層をターゲットに、謎解きをしながら園内をくまなく巡ることも同時に楽しめる体験型イベントとして、リアル謎解きゲームを企画しました。

 

<イベント内容>
今回は、お子さまでも解ける難易度に抑え、3時間以内のクリアで特典(缶バッジ2個・全6種/一部は千葉市動物公園と京都市動物園は別デザイン)のプレゼントを実施しました。

また、大人でも楽しめるようにエクストラシートを用意し、追加で難しめの謎を提供することで「簡単すぎた」と満足度を下げることなく、様々な年代に楽しめるものを用意しました。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「動物園自体でもいろんな動物がいて楽しめた」「原作への愛が感じられる!」などの感想があり、動物園を楽しみながら謎解きをする良いきっかけになるイベントになりました。
また、一部の「けものフレンズ」ファンは缶バッジのコンプリートを目指し、千葉市動物公園と京都市動物園の両方に参加することもあったようです。

 

<クリア特典>
3時間以内にクリアすると「缶バッジ6種類の中から2個」をプレゼントします。
年明け1月2日(月)から、制限時間内クリアでもらえる缶バッジに迎春デザインの絵柄3種が追加!

・千葉市動物公園の缶バッジ

(上記6種類から2個)

 

・京都市動物園の缶バッジ

(上記6種類から2個)

 

<ストーリー>
動物園プロデュースの期間限定アトラクション「謎解きラリー」がジャパリパークにオープン!
あなたとサーバルはそのアトラクションへ参加をしにやってきた。
そんなあなたのところに、突然アライグマが話しかけてきて……
「この謎を解くとおたからが手にはいるらしいのだー! いっしょに手伝ってほしいのだ!」
あなたとサーバルはアライグマといっしょに、謎解きラリーに挑戦することに——。
アトラクション内を回って、フレンズたちと出会いながら謎を解き、お宝を手にいれよう!

 

【協  力】:千葉市動物公園/京都市動物園

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解きゲーム「お宝を目指せ! すっごーい謎解きラリー!」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとテーマパークに特化したご案内がスムーズに行えます。

テーマパークのイベント事例を見る