謎解き事例紹介

リアル謎解きゲームin寅さん記念館「スパイ試験中止?試験官を救い出せ!」

主催

葛飾柴又寅さん記念館

開催場所

葛飾柴又寅さん記念館(山田洋次ミュージアム、山本亭) (東京都葛飾区柴又6-22-19 ほか)

開催期間

2020年7月11日(土)〜9月6日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/506280

リアル謎解きゲームin寅さん記念館「スパイ試験中止?試験官を救い出せ!」

<開催経緯>
本コンテンツは寅さん記念館・山田洋次ミュージアム・山本亭を周遊し、館内に散りばめられた謎を解いていくイベントです。

2019年8月に実施した第1弾が好評だったため、第2弾の開催となりました。ファミリー層をメインターゲットに夏休み期間の集客向上と、イベントをきっかけにした施設認知度拡大を目指しています。

 

<イベント内容>
スパイになるための最終テストの会場である寅さん記念館に訪れたあなた。

テストの直前に【試験官が謎の組織に連れ去られたので本日のテストは中止!】との連絡が。

連れ去られてしまった試験官をさがし出すために、施設内を巡り謎を解いていきます。

最後の最後に寅さん記念館のとある場所にもご協力いただき、ちょっとした不思議な体験ができる工夫もあるイベントになっています。

〜参加者の反応〜
Twitter上の参加者の反応では「さっと終わるとかと思ったら意外と難しい!そして、面白い!」「謎解きのために初めて寅さん記念館行きましたが、謎解きだけではなく施設内も楽しかった」など、良いご意見をいただきました。

 

<ストーリー>
スパイの最終試験を受ける為に、指定の場所へ行ったあなた。
するとそこは、「寅さん記念館」だった!

「試験の予定だったのですが、実は試験官の1人が謎の組織によって連れ去られてしまいました!」

試験は中止…?
このままにはしておけない。
連れ去られた試験官を探し出し連れ戻そう!

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解きゲームin寅さん記念館「スパイ試験中止?試験官を救い出せ!」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとテーマパークに特化したご案内がスムーズに行えます。

テーマパークのイベント事例を見る