謎解き事例紹介

リアル謎解きゲーム「心重なる宇宙の旅人」

主催

生きているミュージアム・NIFREL(ニフレル)

開催場所

ニフレル(大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内ニフレル)

開催期間

2023年1月28日(土)〜2024年2月29日(木)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/1365087

リアル謎解きゲーム「心重なる宇宙の旅人」

<開催経緯>
このイベントは、水族館、動物園、美術館が融合した“生きているミュージアム”ニフレルが開催するリアル謎解きゲームの第2弾です。
2020年に開催したリアル謎解きゲームが、20代から40代の大人や、お子様連れのファミリー層を中心にした幅広い年齢層のお客様に好評をいただき、第2弾を企画しました。

 

<イベント内容>
「生きものたちの個性」にフォーカスしたオリジナルストーリーに沿って、合計150種約2,000点の多種多様な生きものが暮らす8つの展示ゾーンを広く探しまわって謎を解き明かします。
私たち「人間」にもそれぞれ個性があるように、生きものをいろいろな側面から見ると、多様な個性が浮かび上がります。
謎解きにより、さらにいろいろな角度から生きものの個性の魅力を楽しむことができ、「謎が解けた達成感」を味わいながら、ニフレルの展示を最大限楽しめる内容になっています。

 

〜参加者の反応〜
SNSでは「いろんな生き物を見ることができて楽しかった!」「謎解きも楽しかったし、生き物もたくさん見れて癒された」「難易度がちょうどよかったし、伏線を回収していく感じがとても楽しかった!」などの感想があり、好評を博したイベントとなりました。

 

<ストーリー>
ニフレルへやって来たあなたに、どこからともなく声が聞こえてきます。
声の主、エイリーと名乗る宇宙人は、ニフレルで発生した謎のデータを一緒に調べてほしいとあなたに頼みます。
エイリーと心を一つにニフレルを調べ、謎のデータの正体を突き止めましょう。

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解きゲーム「心重なる宇宙の旅人」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとテーマパークに特化したご案内がスムーズに行えます。

テーマパークのイベント事例を見る