謎解き事例紹介

絶望に支配された夜の遊園地からの脱出

主催

浅草花やしき

開催場所

浅草花やしき(東京都台東区浅草2-28-1)

開催期間

6月1日(土)~30日(日) [期間内の土日]、7月13日(土)、14日(日)、15日(月祝)(計10公演)

絶望に支配された夜の遊園地からの脱出

<開催経緯>
ハレガケと花やしき様コラボの閉園後の園内を利用したイベント第11弾となる今回は、これまでにない斬新さを出したイベントで集客したいというご要望をいただき開催しました。
謎解きファンや花やしき来場顧客をターゲットに、これまで開催していたファンタジックなテイストから一転、アメコミチックなビジュアルや特撮調の雰囲気を取り入れたリアル謎解きゲームを企画しました。

今回は「絶望」をテーマに、折々に参加者の心が折れるような演出を盛り込んで制作、謎解きファンでも挑戦しごたえのある内容となりました。
また、Twitterキャンペーンも、これまでのリツイートキャンペーンとは違う新しい施策として「絶望を叫ぼうキャンペーン」を実施、参加者に日常の絶望したことを呟いてもらうという参加型のキャンペーンで、多くの方に参加いただけました。

イベントの参加価格は前売り券:2,800円、当日券:3,300円で販売。
公演時間は19:00~21:00で実施しました。
更に今回参加者は、ゲームに登場するキャラクター「ヒーロー」か「ヴィラン」どちらかの視点にたってゲームに参加するという設定で、チケットもどちらかを選択して購入するという新しい試みを実施。
公演中にはキャストと参加者の掛け合いもあり、キャスト公演を実施しているハレガケらしい体験を作り出せました。

参加者からは「キャストとのわちゃわちゃ感が楽しかった!」「失敗しても楽しい!」「やりがいがあって楽しかった」など、NAZO×NAZO劇団キャスト公演ならではの雰囲気と、今回の謎解きの醍醐味である「絶望感」ある難易度を楽しんでいただけたイベントとなりました。

 

<イベント特徴>
19:00から絶望だ!ただの謎解きゲームじゃ終わらない第11作目の花やしき謎解き!!
夜の花やしき、そこではなんとヒーローとヴィランの
攻防戦が繰り広げられていた。

あなたは「ヒーロー」か?それとも「ヴィラン」か?
なりきるストーリーを選び、絶望をかいくぐって
それぞれの任務を遂行せよ!

1つのゲームに2つの視点を持たせた新感覚の
リアル謎解きゲームです!

 

<ストーリー>
昼は遊園地、夜は怪人が集うアジト、「絶望の遊園地」。
そこでは世界を変える「絶望未来計画」という計画が進められていた。

その計画も遂に最終段階に入り、開始されるその時、
計画を阻止すべくヒーローがアジトに潜入し、活動を開始した。

ヴィランズとヒーローズの絶望の中での戦いが今始まろうとしている!!

謎解きプラスに相談する

「絶望に支配された夜の遊園地からの脱出のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとテーマパークに特化したご案内がスムーズに行えます。

テーマパークのイベント事例を見る