謎解き事例紹介

リアル謎解きゲーム「博物館明治村×TVアニメ『ゴールデンカムイ』黄金の村を開放せよ!編」

主催

博物館 明治村

開催場所

博物館明治村(〒484-0000 愛知県犬山市字内山1番地)

開催期間

2020年9月19日(土)〜11月23日(月・祝)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/6853969

リアル謎解きゲーム「博物館明治村×TVアニメ『ゴールデンカムイ』黄金の村を開放せよ!編」

<開催経緯>
2020年秋に愛知県犬山市の明治時代をコンセプトにした博物館明治村を舞台に、TVアニメ『ゴールデンカムイ』の世界観を楽しみつつ、全体を巡る謎解きコンテンツを企画したいというご要望をいただき開催。

博物館明治村では以前にも様々なリアル謎解きゲームを開催しており、謎解きファンやTVアニメ『ゴールデンカムイ』が好きなファンをメインターゲットに、今回の謎解きだけの限定ストーリーが楽しめる体験型イベントとしてリアル謎解きゲームを企画しました。

 

<イベント内容>
謎とストーリーが書かれたキットを持って、エリア内に設置された謎を解く⼿がかりが描かれたパネルを探し、村内を巡ります。
ゲームに沿って明治村を散策しつつ、TVアニメ『ゴールデンカムイ』の謎解き限定ストーリーが楽しめます。

ゲームの合間に村内の文化財を見学したりグルメを味わったりするなど、明治時代にタイムトリップした雰囲気も満喫可能です。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「全体的に解きやすかった!」「ゴールの爽快感はたまらない!」などの感想や、開催時期的に「紅葉が綺麗だった」というお声や、「謎解きを通じて明治時代に興味が持てた!また来たい!!」と再来園を希望するお声などをいただきました。

また、新型コロナウイルス感染症から外出やソーシャルディスタンスが叫ばれる中、東京ドーム約2個分の広大な敷地面積を活用して多くの皆様が動き回り、開放感に満ち溢れる、1つの有効策になったイベントでした。

 

<ストーリー>
それは、人皮か金塊か!?それとも・・・・
黄金伝説の噂を聞きつけたヤバい奴ら VS 杉元・アシ(リ)パ・白石とのお宝争奪戦が、今はじまる。

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解きゲーム「博物館明治村×TVアニメ『ゴールデンカムイ』黄金の村を開放せよ!編」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとテーマパークに特化したご案内がスムーズに行えます。

テーマパークのイベント事例を見る