謎解き事例紹介

しんじゅく謎解きワールドタウン「未来からの調査依頼」

主催

公益財団法人 新宿未来創造財団

開催場所

新宿区内

開催期間

2022年9月15日(木)〜12月11日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/7151799

しんじゅく謎解きワールドタウン「未来からの調査依頼」

<開催経緯>
このイベントは、新宿の街を歩きながら、様々な国の文化を感じることができるリアル謎解きゲームです。
「多文化共生都市新宿」を推進する事業として、ゲームで外国文化への興味関心を喚起する周遊型イベントを企画しました。

 

<イベント内容>
公益財団法人 新宿未来創造財団が掲げる「未来創造」がテーマのストーリーに沿って、新宿の街を巡ります。
おしゃれな飲食店、公園、個性的な文化建築など、親子や学生、カップルでも楽しめるスポットを訪れることができ、各スポットで、そのスポットならではの情報を使って解く謎を楽しめます。

謎はファミリーや謎解き初心者でも楽しめる難易度となっており、日本の文化として、新宿の歴史も登場します。
謎解きに使うキットには、謎解きで向かうスポット以外の魅力的なスポットも紹介されているので、ゲームの間に立ち寄り、同時に観光としても楽しめる内容です。

また、ゲーム自体に制限時間はなく、1人から複数人で参加できる内容で、素敵なプレゼントが当たる抽選応募も実施しました。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「新宿駅周辺だけでなく、結構広い範囲でやっていて楽しかった!」「途中で美味しそうな食事処を見つけられて嬉しかった」「行ったことのない場所に行くきっかけになったし、内容も楽しかった」などの感想があり、好評を博したイベントとなりました。

 

<クリア抽選賞品>
すべてクリアすると、クリアページから賞品の抽選に応募できます。
Aコース:「お〜いお茶」1ケース 24 本入り(株式会社伊藤園)
Bコース:韓国広場特選食品10点詰め合わせ(韓国広場)
Cコース:京王観光オリジナル文具セット(ボールペン、メモ帳、付箋)(京王観光)
Dコース:サンリオピューロランドデイパスポート1組2名(株式会社サンリオエンターテイメント)
Eコース:特選レトルトカリー5種セット(新宿中村屋)
Fコース:ザ・ステーションカフェバー ケーキセット(新宿プリンスホテル)

 

<ストーリー>
あなたの前に突然、未来からの調査員が姿を現した!
彼女はこの時代の様々な文化を調べるためにやってきたらしい。
しかも、調査を終えるまで未来に帰れないようで――?
はたして、無事に調査を終えることができるのか!?

あなたの協力で調査を成功させて、未来に現在の文化を伝えよう!

 

謎解きプラスに相談する

「しんじゅく謎解きワールドタウン「未来からの調査依頼」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る