謎解き事例紹介

リアル謎解きゲーム in 日暮里「猫と不思議なたからもの」

主催

荒川区

開催場所

日暮里駅周辺エリア、または荒川区公式LINE

開催期間

2021年11月1日(月)〜2022年1月10日(月・祝)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/7994887

リアル謎解きゲーム in 日暮里「猫と不思議なたからもの」

<ストーリー>
-宝の地図をめぐる、あなたと猫の小さな冒険-

日暮里の駅の改札近く、東口の方から、美しい鈴の音が聞きこえてくる。

不思議に思ったあなたが、音のする方へ視線を映すと、一匹の猫が駆けていった。
(こんなところで、何しているんだろう?)

人波をすり抜ぬけるようにして走る小さな背中を追いかけて、エスカレーター脇の階段を降りていくあなた。

「あれ……?」

いつの間にか猫の姿はなく、踊り場には一枚の紙きれが落ちていた。
拾い上げると、

「大事なものなんだ、返してっ!」

と小さな声がする。
振り返ると、先ほどの猫が二本足で地団駄を踏んでいた。

「それは、日暮里の猫に代々伝わる宝の地図。なかなか解けなくて困っているんだ。さぁ、ほら返してよっ!」

ピョンピョンと跳ねる姿が愛らしくて、思わず微笑えむあなた。

「もしよかったらその暗号、一緒に考えようか?」

猫はパッと瞳を輝かせ、嬉しそうに頷く。

「手伝ってくれるのか?ボクの名前は、“レトロ”。宜しく頼むよっ!」

こうして、あなたとレトロの不思議な日暮里旅が始まった。
まちのあちこちに暮す猫たちの話を聞いて、宝物を見つけ出そう!

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解きゲーム in 日暮里「猫と不思議なたからもの」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る