謎解き事例紹介

大坂城を守れ!〜幕末編〜

主催

大阪城パークマネジメント共同事業体

開催場所

大阪城公園内西の丸庭園 (受付:大阪府大阪市 中央区大阪城2)

開催期間

2017年4月28日(金)〜8月31日(木)

大坂城を守れ!〜幕末編〜

<この公演の背景>
大阪城公園ではこれまでに「大坂城を守れ!~真田丸での戦い~」「真田一族の戦い~上田合戦編~」と過去2度リアル謎解きゲームを好評のうち開催させていただき、第3弾も開催の運びとなりました。
また、当社としては初めてとなる大阪城公園で行えるスマホ版をリリースしました。

 

<スマホモード 第一弾開催!>
今回、「大坂城を守れ!〜幕末編〜」公演は「ノーマル版」と「スマホ版」という2つのバージョンを開催しました。
「ノーマル版」は既存の紙媒体でのキットを使用して謎解きを行いますが「スマホ版」はスマホ上にある江戸時代の街でキャラクターとやりとりをするバージョンです。
なお、謎は別のものを作成しているため、同じフィールドで2つの謎解きをできるということで、謎解き好きの参加者にはより満足度の高い公演となりました。

 

<ストーリー>
あなたは探偵として歴史書の調査を依頼された。
しかし、その奇妙な歴史書を何気なく開いたあなたは本の中に閉じ込められてしまう。

目を開けると時は幕末、大坂の港だった。
鳴り響く、警鐘、混乱する人々、湾の向こうには黒船が迫っていた。

その時大坂湾で一体なにが!
あなたはこの謎を解き明かし、歴史書から脱出することができるのだろうか!?

 

主  催: 大阪城パークマネジメント共同事業体
企画制作: 株式会社マッシュ、NAZO×NAZO劇団(株式会社ハレガケ)

謎解きプラスに相談する

「大坂城を守れ!〜幕末編〜のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る