謎解き事例紹介

明智光秀×歴史リアル謎解きゲームin高槻城 「右近の選択 〜キリシタン大名と本能寺〜」

主催

オープンたかつき運営会議

開催場所

高槻城下町エリア・安満遺跡公園

開催期間

2019年10月18日(金)〜2020年8月30日(日)

明智光秀×歴史リアル謎解きゲームin高槻城 「右近の選択 〜キリシタン大名と本能寺〜」

<開催経緯>
明智光秀をテーマに、高槻城や周辺をめぐるリアル謎解きゲームを制作。
謎解きファン・歴史ファンをメインターゲットに、お城や城跡を使った謎解きコンテンツでNo.1のシェアを誇る弊社と株式会社マッシュの、共同ブランド「歴史リアル謎解きゲーム 謎の城(なぞしろ)」のコンテンツとして企画しました。

 

<イベント内容>
史実をもとに、明智光秀の足取りを追うオリジナルの謎解きゲームを制作しました。
本イベントは開催期間中、新型コロナウイルス感染症が発生したため、一時イベントを休止しました。
しかし、街や公園・城跡を巡る周遊型イベントであり、3密(密閉・密集・密接)にはなりにくいイベントだったため、期間を延長する柔軟な対応を取り、沢山の参加者の方に楽しんでいただきました。

 

〜参加者の反応〜
「高槻がおすすめする場所を回れて楽しかった」「歴史も知ることができて、行ったことのない街が探索できるので、また参加したい」など、遊びを通して歴史に触れることや、手がかりを探索しつつ街歩きを楽しめる点が、ご好評いただけたイベントとなりました。

 

<ストーリー>
本能寺の変——それは戦国最大のミステリー。
忠臣・明智光秀は、なぜ主君である織田信長を裏切ったのか。

その答えはひとりのキリシタン大名が握っていた……。
高山右近と明智光秀、ふたりの武将に隠された本能寺の変の謎を解け!

 

【事 務 局】:公益社団法人 高槻市観光協会
【企画制作】:株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)、株式会社マッシュ

謎解きプラスに相談する

「明智光秀×歴史リアル謎解きゲームin高槻城 「右近の選択 〜キリシタン大名と本能寺〜」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る