謎解き事例紹介

東大阪×リアル謎解きゲーム 「はなぞのラグビーと少女の神隠し〜消えた少女の落とし物〜」

主催

一般社団法人東大阪ツーリズム振興機構

開催場所

花園中央公園と吉田春日神社周辺(通称ラグビー神社)

開催期間

東大阪市民美術センター(〒578-0924 大阪府東大阪市吉田6丁目7−22)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/7098103

東大阪×リアル謎解きゲーム 「はなぞのラグビーと少女の神隠し〜消えた少女の落とし物〜」

<開催経緯>
このイベントは、東大阪市の花園ラグビー場の近くにある花園中央公園と、その周辺の花園エリアを巡るリアル謎解きゲームです。
東大阪市が表明している「ラグビーのまち」をより広く知っていただくために、地元住民や観光客向けに「ラグビー神社(吉田春日神社)」などがある花園エリアを巡りながら、東大阪市の取り組みやラグビーの知識を楽しく知ることができるイベントを企画しました。

 

<イベント内容>
地元で「ラグビー神社」の通称で親しまれている吉田春日神社が舞台の謎解きゲームです。
「ラグビー場で遭遇した不思議なできごと」を解決するために、花園の街を探索してラグビーにまつわる謎を解き明かしていきます。
ゲーム中、神社や高校ラグビーの記念碑など、ラグビーの聖地を巡ります。
謎解きならではの視点で探索するため、地元の方でも新たな発見があるかもしれません。
謎解きキットには商店街のクーポンが付いており、謎解きとは別に東大阪市花園エリアの観光もお楽しみいただける内容となっています。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「最後が難しかったけれど楽しかった!場所ものんびりしたところで素敵だった」「色々散策しながら楽しめたし、謎の難易度もちょうどよかった」「謎もそれぞれひねりがあって楽しかったし、ラグビー用語も色々知ることができて面白かった!」などの感想があり、好評を博したイベントとなりました。

 

<ストーリー>
ラグビーのまち「花園」。
天高く鳴り響く不思議なホイッスルの音に導かれるようにして、東大阪市花園ラグビー場を訪れたあなた。
偶然拾い上げた小さな落とし物を届けるため、花園の街に散らばる“ラグビーにまつわる”様々な謎を解き、いなくなった少女の居場所を探し出そう!

ラグビー神社に伝わる神隠しの真相を探っていたトライくんが、一緒に謎解きをサポートしてくれるよ!

謎解きプラスに相談する

「東大阪×リアル謎解きゲーム 「はなぞのラグビーと少女の神隠し〜消えた少女の落とし物〜」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る