謎解き事例紹介

2Dメタバース×リアル謎解きゲーム ROOM No.201 「注文の絶えない宿泊者へのルームサービス」編

主催

博物館 明治村

開催場所

明治村全域(〒484-0000 愛知県犬山市内山1番地)

開催期間

2023年9⽉1⽇(⾦)〜12⽉17⽇(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/7927939

2Dメタバース×リアル謎解きゲーム ROOM No.201 「注文の絶えない宿泊者へのルームサービス」編

<開催経緯>
このイベントは、明治時代を中心とする歴史的建造物を移築・保存・展示する博物館明治村(以降”明治村”と表記)とメタライフ(2Dのメタバース仮想空間)を行き来しながら周遊するリアル謎解きゲームです。
ファミリー層や若年層をターゲットに「帝国ホテル・ライト館」竣工100年を盛り上げるイベントとして企画しました。

 

<イベント内容>
謎とストーリーが書かれた専用のキットを持って、謎を解く手がかりを探しながら明治村内(現実世界)とメタライフ内(仮想空間)を巡ります。
「過去と現在を冒険しながら謎を解き明かす」というストーリーで、インペリアルホテル内で巻き起こる様々な出来事をクリアしながら進めていきます。
メタライフ内で再現された2Dの明治村を散策できるほか、明治村には移築されていない帝国ホテル・ライト館の宿泊棟や食堂だけでなく、そこで働くホテルマンや宿泊客などをメタライフ上で表現しているので、現実世界とは一味違う明治村を楽しむことができます。
謎は初心者でも楽しく解ける難易度です。

 

〜参加者の反応〜
SNSでは「2つの時代を行き来するのが楽しかった」「メタバース空間に作られた明治村の再現度に驚いた」「新しいタイプの謎解きで面白かった!」などの感想があり、好評を博したイベントとなりました。

 

<ストーリー>
あなたは「インペリアルホテル」の201号室を利用する宿泊客…!?
竣工から100年目を迎え、東洋の宝石と称されるほど壮観な「インペリアルホテル」を一目見ようと訪れたあなたは、ホテルマンらしき男から話しかけられる。

「201号室のお客様ですね。お手紙を預かっております」

その手紙には
——令和の時代に生きるあなたへ。あなたの時代の技術があれば、こちらの時代にアクセスできます。そしてこの時代のとある人物を救ってほしいのです。あなたの助けが必要です。まずは「インペリアルホテル」の201号室を押さえてあります——

不思議なメッセージに導かれ、あなたはスマートフォンにアクセスするのであった。

※インペリアルホテル:ゲーム内での帝国ホテルの呼び名

謎解きプラスに相談する

「2Dメタバース×リアル謎解きゲーム ROOM No.201 「注文の絶えない宿泊者へのルームサービス」編のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとテーマパークに特化したご案内がスムーズに行えます。

テーマパークのイベント事例を見る