謎解き事例紹介

リアル謎解きゲーム×モリコロパーク「名探偵と森の妖精たち」

主催

公益財団法人 愛知県都市整備協会

開催場所

愛・地球博記念公園(愛知県長久手市茨ケ廻間 乙 1533-1)

開催期間

2019年7月27日(土)〜2020年3月31日(火)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/920576

リアル謎解きゲーム×モリコロパーク「名探偵と森の妖精たち」

<開催経緯>
2005年日本国際博覧会(愛称:愛・地球博)が行われた会場「愛・地球博記念公園」で、園内を自由に周遊できるコンテンツ制作をしてほしいというご要望をいただき開催。
ファミリー層をターゲットに、愛・地球博のマスコットであるモリゾーとキッコロを使用し、懐かしさも新しさもある体験型イベントとして、リアル謎解きゲームを企画しました。

 

<イベント内容>
「愛・地球博」のマスコットキャラクターである「モリゾー」と「キッコロ」を探しに行く謎解きオリジナルストーリーを制作しました。
「愛・地球博記念公園」の全国的な知名度のさらなる向上を目指し、園内を自由に周遊する形を採用しました。
お子さまでも解ける難易度に抑えましたが、おまけの謎解きという立ち位置で大人でも考え込む謎を提供することで、満足度が下がらない工夫を実施しています。

開放的で緑溢れるパーク内には自然を学べる展示や施設や「愛・地球博」の記念展示などが多数あり、謎解きの途中に立ち寄ることができます。
開催時期が夏ということもあり、施設やバスの中で涼を取れる導線にしました。
大人は懐かしさを感じながら、お子さまも楽しみながら参加できるイベントとなっています。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「モリコロパークの奥深さを知った」「謎は易しいけど、捜索範囲が広いので結構歩いて運動になった」という感想などがあり、「愛・地球博記念公園」を楽しみながら知っていただく良いきっかけとなるイベントとなりました。

 

<ストーリー>
モリゾーとキッコロがいなくなっちゃった!?
2人を探す名探偵のギルマンは、いなくなってしまった森の妖精・モリゾーとキッコロを探しています。
妖精たちは、モリコロパークのどこかに隠れているというのですが……。

2人がやってきた『愛・地球博』から10数年——
モリゾーとキッコロが、私たちの前から姿を消してしまった理由とは?
そして、モリゾーとキッコロは私たちの前にもう一度、姿を見せてくれるのでしょうか?

ギルマンといっしょに、モリコロパークのどこかにいるモリゾーとキッコロを探し出して、友達になりましょう!

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解きゲーム×モリコロパーク「名探偵と森の妖精たち」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとテーマパークに特化したご案内がスムーズに行えます。

テーマパークのイベント事例を見る