謎解き事例紹介

キャスト付きリアル謎解きゲーム×夜の遊園地「あらかわ遊園に囁かれる黒い噂<ブラック企業>の実態を調査せよ」

主催

荒川区

開催場所

あらかわ遊園(〒116-0011 東京都荒川区西尾久六丁目35番11号)

開催期間

2022年10月21日(金)~12月17日(土)の金土(合計18日間)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/6345105

キャスト付きリアル謎解きゲーム×夜の遊園地「あらかわ遊園に囁かれる黒い噂<ブラック企業>の実態を調査せよ」

<開催経緯>
このイベントは、あらかわ遊園内を巡る謎解きイベントです。
2022年4月のリニューアルオープンを盛り上げるため、ストーリーに沿って園内をくまなく巡ることができる、周遊型のリアル謎解きゲームを企画しました。

 

<イベント内容>
現地で謎解きキットを購入し、謎を解く手がかりを探しながら園内を巡ります。
あらかわ遊園にまつわる『七不思議』を聞きつけた新聞記者と協力して、不思議を解明していくワクワクするストーリーです。
園内にあるものや情報を使って解く謎が登場するため、ゲームを通してあらかわ遊園をよく知ることができます。
謎解き用のキットには、クリアファイルや切り抜きキットなど、お子様が喜ぶ仕掛けを盛り込みました。
また、謎の解答にはスマートフォンでのWEB入力を使用しているので、接触を避けながら楽しむことができます。
「あらかわ遊園の不思議な噂を解明する」というストーリーで、大人も子どももコミュニケーションを取りながら一緒に楽しめる内容です。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「遊園地も謎解きも楽しかった!」「子どもと一緒に楽しめた」「謎の難度がちょうど良かった」「ストーリーが良かった」「謎が可愛らしくて家族で楽しめた」などの感想があり、好評を博したイベントとなりました。

 

<ストーリー>
あらかわ遊園、春のリニューアルオープンの裏側に、怪しい動きがあるという、“黒い噂”をご存知だろうか?中でも、一際注目を集めているのが、
『リニューアルの影に、ブラック企業の存在あり』というゴシップニュース――

気になったあなたは、園内を巡り、調査してみることにする。
真相を解明するため、ひと足先に取材していたおっちょこちょいな記者と手分けして、
『ブラック企業の正体』を突き止めよう!

謎解きプラスに相談する

「キャスト付きリアル謎解きゲーム×夜の遊園地「あらかわ遊園に囁かれる黒い噂<ブラック企業>の実態を調査せよ」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとテーマパークに特化したご案内がスムーズに行えます。

テーマパークのイベント事例を見る