謎解き事例紹介

リモート謎解きゲーム「サンタ姫と歪(いびつ)な6番テーブル」

主催

株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

開催場所

オンラインビデオ通話アプリZoom

開催期間

2021年12月4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)

リモート謎解きゲーム「サンタ姫と歪(いびつ)な6番テーブル」

<開催経緯>
このイベントは、Web会議ツールZoomを使いキャストと参加者がZoom上でコミュニケーションをとる、ユーザー参加型のリモート謎解きゲームです。
謎解きファンの間で、毎年恒例のクリスマス限定イベントとして高い認知度である「サンタ姫公演」は、今年で第 10 弾となりました。

公演では Zoom のブレイクアウトルーム等の機能を活用しました。
また、演劇が織り交ぜられた臨場感あるゲーム演出や、登場キャラクターとのコミュニケーション体験を楽しめるよう企画しました。

 

<イベント内容>
チーム6人は「サンタ姫の主催する謎解きゲームの参加者」という設定でゲームが進行します。
そして6人それぞれが、キャストから情報を集めていきます。
得た情報を整理して、謎を解きながらゲームを攻略すべくストーリーを進めます。

Zoomのブレイクアウトルームをゲームに登場する部屋や「場所」に見立て、「キャストと対話する・アクションを行う」など、参加者自身の行動でゲームが進行します。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「キャストさんのクオリティが高くて良かった」「NAZO劇さんのイベントは本当に楽しい」「リモートでもわちゃわちゃ感が伝わって楽しかった」などの感想があり、大好評のイベントとなりました。

 

<ストーリー>
今回のサンタ姫はさらわれない!
あなたたちはサンタ姫が主催する謎解きゲームに参加するが、
それはただのゲームではなかった……。

今年で10周年の節目をむかえるサンタ姫公演は、初のオンライン形式で行う。
これは本当に画面上で起きたことなのか?抜群の臨場感を全身で体験しよう!

謎解きプラスに相談する

「リモート謎解きゲーム「サンタ姫と歪(いびつ)な6番テーブル」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとイベントプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

イベントプロモーションのイベント事例を見る