謎解き事例紹介

オンラインマーダーミステリー【大怪盗葬奪戦 〜バイバイ、アルセーヌ〜】

主催

株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

開催場所

Web会議ツールZoom上での開催

開催期間

2020年11月28日(土)から随時開催中

プレスリリース

https://newscast.jp/news/9131572

オンラインマーダーミステリー【大怪盗葬奪戦 〜バイバイ、アルセーヌ〜】

<開催経緯>
このイベントは、体験型ゲームイベントを企画制作する株式会社ハレガケがオンラインで開催するマーダーミステリーイベントです。
ユーザー参加型のイベントを得意とする当社は、ウィズコロナに伴う「オンライン化」のニーズに沿ったイベントとして、自分がオンラインゲームに飛び込んだような臨場感を楽しめるイベントを企画しました。

 

<イベント内容>
特技を持った怪盗に扮して、議論や推理を行うゲームです。
怪盗界の頂点である”大怪盗”の称号を賭けた大会に参加するところからゲームがスタートします。
各自の特技を使う、プレイヤー同士でコミュニケーションをとるなど、自身の行動でストーリーを進展させクリアを目指します。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「ストーリーもゲーム内容もおもしろく、あっという間に時間が過ぎた」「謎解きとマーダーミステリーの要素があり最高でした」「わちゃわちゃ感が楽しかった」などの感想があり、大好評のイベントとなりました。

 

<ストーリー>
“大怪盗”。それは怪盗界の頂点を意味する称号である。
世界中の怪盗たちは、その称号を手に入れようと日々腕を磨いていた。

今年の舞台となるのは、昨年の勝者である”大怪盗”アルセーヌの館。
年に一度の称号を賭けた戦いに、我こそはと8名の怪盗が名乗りを上げた。

館に全員が集結し、いよいよ互いの技がぶつかり合うかと思われたその瞬間、
怪盗たちを信じられないアクシデントが襲う。
困惑する怪盗たちだったが、なんと怪盗の世界で御法度とされている殺人まで起きてしまった!

各々の特技を駆使し、事件の真相を暴き出せ!
前代未聞の、怪盗たちによる推理劇が幕を開ける。

謎解きプラスに相談する

「オンラインマーダーミステリー【大怪盗葬奪戦 〜バイバイ、アルセーヌ〜】のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとイベントプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

イベントプロモーションのイベント事例を見る