謎解き事例紹介

キャスト公演型リアル謎解きゲーム「サンタ姫を助け出せ!!FINAL〜World Tour 2020〜」

主催

株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

開催場所

コングレスクエア羽田(〒144-0041 東京都大田区羽田空港一丁目1番4号 羽田イノベーションシティ1F)

開催期間

2020年12月12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)

キャスト公演型リアル謎解きゲーム「サンタ姫を助け出せ!!FINAL〜World Tour 2020〜」

<開催経緯>
弊社ハレガケは、ユーザー参加型のキャスト公演イベントを強みとする自社ブランド「NAZO×NAZO劇団」を主体としたクリスマス限定謎解きイベントを、2012年から毎年開催しています。
謎解きファンの間では「毎年恒例のクリスマスイベント」として高い認知度を獲得しています。

本公演は通算10回目となる、参加者が没入体験をしやすい自社コンテンツです。
NAZO×NAZO劇団ファンやリアル謎解きゲームに多く参加している方々をメインターゲットに、弊社の看板プログラムとして企画しました。
謎解きファンの間で高い認知度を獲得しており、20代〜40代までの幅広い層に人気のコンテンツです。

 

<イベント内容>
今回は、参加者に「物語の主人公」になりきってもらい、テレビゲームでやったことのある、ロールプレイングゲームの中に入り込んだような体験をしながら謎解きを進めます。
今回は「世界を飛び回る」という設定で、過去最大数のキャラクターが登場するなど、ファンが期待する「わちゃわちゃ感」がパワーアップした内容で、過去公演に参加したことがない方でも楽しめる内容にしました。

例年通り、ゲームの登場キャラクターとして登場するキャストとのアドリブ交じりの会話を楽しめ、サンタ姫を助けるために立ち上がったサンタ王国の住人の1人という設定でゲームが進行します。

時期としては、新型コロナウィルス感染症の第3波が迫り来る中での開催でした。
そのため、通常であれば200人規模の会場を、貸し切って全体の40%以下のキャパシティと制限することで、ソーシャルディスタンスなどの問題をクリアし、開催に踏み切りました。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「キャストさんとわちゃわちゃ絡めて面白かった」「お客さんを楽しませようって熱量がすごくて、その手段として謎解きがうまく使われてる」などの感想や、「謎解き以外の要素も盛り沢山で楽しかった」という声、弊社スタッフをイラストにして発信してくださる方などもいらっしゃる愛の溢れたイベントとなりました。

 

<ストーリー>
まもなく2020年が終わろうとしているなか、
サンタ姫がさらわれてしまった!?

サンタ姫がいないとサンタ王国に「クリスマス」が訪れない。このままでは、サンタ王国に災いが降りかかってしまう!

あなたたちはサンタ姫を助け出すために、
サンタ王国の住人の一人として サンタ王国を飛び出し、
世界へと旅立つ……!
そんな、あなたたちに待ち受けているものとは?

 

【協  賛】:コングレスクエア羽田

謎解きプラスに相談する

「キャスト公演型リアル謎解きゲーム「サンタ姫を助け出せ!!FINAL〜World Tour 2020〜」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとイベントプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

イベントプロモーションのイベント事例を見る